ツンツンした女の子を自分にだけデレるように攻略する「乙女ゲーム」。名前は同じだけれど、こちらの「おトメゲーム」は、ツンツンする姑を手のひらで転がせるようになるまでのゲームだ。「あったら便利そう」とコメントも届く、伊東(@ito_44_3)さんの「おトメゲーム」を紹介しよう。

【漫画】本編を読む

■普通におもしろそうなのが悔しい!!姑のレベルは息子の性格によって変わってくる!?

「おトメゲーム」名前からして楽しそうなネーミングだが、姑を攻略していくゲームだ。「乙女と姑のトメをかけたら面白いな(伊東さん)」という発想から生まれた本作。結婚するとついてまわる姑問題。連絡もなく突然押しかけてきたり、大量のお裾分けを持ってきたりと、悪気はなくても困るという人もいるのではないだろうか。

第1のトメは初級。ブスっとしていて恐そうな見た目をしている。しかし、このトメのポイントは、息子(夫)がマザコンではない。姑が嫁をいびってきたら、かばってくれるタイプ。夫を味方にすると攻略しやすい。

しかし、一番攻略の難易度が高いのは、見た目が穏やかで優しそうな雰囲気の人。「この親にしてこの子あり」という言葉があるように、優しい母親に依存しているのがマザコンタイプの息子だ。「ダメな旦那だと姑の攻略難易度も跳ね上がるという設定になっています(伊東さん)」

そんなおもしろ設定は、夫のステータスが姑を攻略する難易度に比例するようだ。永遠のテーマである嫁姑問題を攻略ゲームにした本作には、「姑を攻略するのってやりがいありそうだけど、夢も希望もなさすぎるのツラい」「高難度のトメのパッと見 穏やかそうなのが逆に怖い」などの声が届く。

伊東さんは、現在、Xで5コマ漫画を毎日投稿中!作品はAmazon Kindleに収録され、レビュー星4.7、コメント数も4000超と大人気。Kindleには、X未公開の描き下ろしも収録。「たくさん読んでいただきありがたいです!無料配信ですが収益が入るので、日々の糧になります」(伊東さん)。

取材協力:伊東(@ito_44_3)

姑の攻略ゲーム!?まずは初級のトメから。このゲームさえあれば、嫁姑も安泰?/画像提供:伊東(@ito_44_3)