無料グループコミュニケーションサービス「BAND」は、「スポーツ×教育」による人材育成を目指すウェブサービス「SPODUCATION(スポデュケーション)」とスポーツ業界の指導者にチームのコミュニケーションスキルに役立つ無料オンラインセミナーを開催しています。今回は「結果を引き出すためのメンタル論」というテーマで第4回目のセミナーを開催することとなりましたので、お知らせします。

子どものスポーツのパフォーマンスは、メンタルと大きな関係があると言われています。メンタルが強ければ、選手の自主性や考える力、目標に対してコツコツと努力をするといった行動も取りやすくなり、才能を引き出すことも不可能ではありません。近年、メンタルトレーニングというのはスポーツ界だけでなく子どもの教育や、職場の人材育成にも応用される傾向にあります。

スポーツ界の指導者や保護者は本番に強い子に育てるスポーツメンタルトレーニングについて、近年はメンタルケアの方法をいち早く取り入れて実績を残しているスポーツチームが多く見受けられていますが、それと同時に、どのように心がけ、接して声をかければよいか、など悩みを持つ方も増えてきていると思います。

そのような悩みを抱えているリーダーに役立つ情報を提供するために、BANDは「SPODUCATION(スポデュケーション)」をサポートし、スポーツ界を支える関係者、監督、指導者、大学教授などの有識者を招待し、様々な角度から解決策について話し合うセミナーを行っており、12月11日(月)に第4回のオンラインセミナーを実施します。

ぜひ子どものやる気をグンと上げ、、適切なコミュニケーション方法のヒントを見つけてください!

BANDはこれからも全国スポーツチームの指導者やリーダーがより効率的なチーム運営とコミュニケーション方について、本セミナーを通じてスキルや指導方法を見つけ、教育のお役に立てる情報を提供していきます。

■第4回オンラインセミナー内容

今回はアテネ五輪柔道100kg超級金メダリストで柔道男子日本代表監督の鈴木桂治氏、これまで1万人超のスポーツ選手をコーチングし日本スポーツメンタルコーチ協会代表理事を務めるスポーツメンタルコーチの鈴木颯人氏をお迎えし、座談会形式で「結果を引き出すためのメンタル論」をテーマにお話を伺います。

スポーツメンタルコーチの鈴木颯人氏に結果を出す選手にはどのような共通点があるのか、負けないメンタルを育むためのポイントをお伺いするとともに、アスリートとして五輪の大舞台で金メダルを獲得し、ナショナルチームの指導者として活躍されている鈴木桂治氏の経験談を交え、メンタルを強くするメカニズムをひもときます。

「子どもの心を強くしたい!」そんな悩みを持つ指導者、親にとって必聴のセミナーにぜひご参加ください!

※セミナーの最後には参加者による御三方への質問コーナーを予定しておりますので、課題解決の参考にもなると思います。


■PROGRAM
【1】ライバルの存在
【2】適度なプレッシャーとストレスが馬鹿力を引き出す
【3】目標設定の価値
【4】ふさわしい行動を積み重ねることで「できない」思い込みから脱出する

■このような方にオススメです
・チームのマネジメントにお悩みのリーダー
・子どもたち各々のパフォーマンスを上げてチームを強化したいリーダー
・チーム運営おいてコミュニケーションをより効率化したいリーダー

■セミナー概要
・開催日時:2023年12月11日(月)19:30
19:30 イベントスタート
19:35 トークセッション(55分)
20:30 質疑応答(20分)
20:50 BANDからのお知らせ
21:00 終了予定
・募集定員:150名
・参加費用:無料
※定員になり次第締切となります。

・募集期間:2023年12月11日(月) 10:00まで
・参加申請:https://go.band.us/u/spd4th


■ゲスト紹介
・鈴木桂治(アテネ五輪柔道100kg超級金メダリスト/柔道男子日本代表監督)

・鈴木颯人(スポーツメンタルコーチ/Re-Departure合同会社代表/一般社団法人日本スポーツメンタルコーチ協会代表理事)
1983年イギリス生まれの東京育ち。7歳から野球を始め、高校は強豪校にスポーツ推薦で入学するも、結果を出せず挫折。大学卒業後の社会人生活では、多忙から心と体のバランスを崩し、休職も経験する。こうした生い立ちをもとに、脳と心の仕組みを学び、勝負所で力を発揮させるメソッドを構築。
現在ではスポーツメンタルコーチとして、プロアマ・有名無名を問わず、多くの競技のスポーツ選手のパフォーマンスを劇的にアップさせている。自身が直接コーチングを行うだけでなく、スポーツをがんばる子どもを持つ親御さんや指導者、先生を対象に、メンタルコーチングのノウハウを伝えるセミナーも開催。「子どもにどう接したらいいかわかった」「これからは自信を持って言葉かけできそう」と好評を得ている。これまでコーチングしたスポーツ選手は1万人超。15万人以上のTwitterフォロワー、1万7000人以上のFacebookフォロワーに日々メッセージを発信している。著書に『一流をめざすメンタル術』(三笠書房)、『モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術』(KADOKAWA)、『弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉』(三五館シンシャ)がある。


■過去のセミナーレポートはこちら

配信元企業:NAVER Corporation

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ