歯科医院と歯科医療従事者をつなぐマッチングプラットフォーム「HANOWA」の運営を行う株式会社HANOWAは、登録歯科医療従事者数が2023年11月に10,000人を突破したことをお知らせいたします。2019年12月のサービス開始以降、2023年4月に5,000人を突破し、そこから約7ヶ月で2倍規模にまで拡大。さらに、登録歯科医院数3,500医院、サービス内での歯科医院と歯科医療従事者の累計マッチング件数36,000件を突破(いずれも2023年11月時点)するなど、歯科医療人材不足を解消するプラットフォームとして急成長を続けております。

HANOWAとは

HANOWAは、地域の歯科医療従事者のスキマ時間を共有し、歯科医院と歯科医療従事者をつなぐマッチングプラットフォームです。歯科医療従事者は、働きたい日時だけ働くことができ、自分で時給を提示することができます。 歯科医院は、来て欲しい日時に地域の歯科医療従事者へ仕事のオファーができ、固定費を抱えることなく人員を確保することができます。現在は、登録歯科医院数3,500医院、登録歯科医療人材数10,000人、累計マッチング件数36,000件のサービスとして成長し、多様な歯科医院・歯科医療従事者のみなさまにご利用いただいています。

サービスが求められている社会的な背景:全国的な歯科医療人材不足

歯科業界の最多職種である歯科衛生士職の新卒求人倍率は、およそ20.7倍(2020年3月卒業時点)と、大学生・大学院生対象の大卒求人倍率の1.83倍と比べても非常に高い状況が続いています。

また、歯科技工士職においては74.9%が20代で離職をする(※1)など、歯科業界全体で人材不足が課題となっています。

※1 参照:厚生労働省「歯科技工士の勤務状況等」

  • なぜ歯科医療人材が不足しているのか?

少子高齢化や生産年齢人口の減少という他業界と同様の人手不足要因もありつつ、中でも歯科衛生士職ではその9割以上が女性ということから、結婚や出産、育児を経て離職をしてしまう方が多いことも大きな要因です。

特に首都圏歯科医院では、利用者の利便性向上のために平日の夜遅くや週末にも開く医院が目立ち、厚生労働省の調査によると、常勤の女性歯科衛生士の残業を除く労働時間は看護師より月9時間長いことが確認されています。そのような背景もあり、約28万人以上いる有資格者のうち、実際に働く人は5割に満たないのが現状です。

そこでHANOWAは、常勤でもパートでもない「第三の選択肢」として、働きたい時にだけ働くことが可能な歯科業界のギグワークを日本で初めて提唱しました。HANOWAを使って午前中のみの勤務や週1回の勤務など、自分の理想とする働き方を実現し、歯科医療人としてのキャリアの継続を叶えたユーザーが増えています。

HANOWAご利用者様の声

  • 「こんなに自由な働き方ができるんだ!」働き方の選択肢が広がりました

HANOWA NAME:ふみさん

歯科衛生士9年目

正社員として働きながら、週に1~2日程度HANOWAを活用して複数の歯科医院で働く

Q:HANOWAの魅力を教えてください。

A:HANOWAで色々な歯科医院に行かせていただくようになって、『歯科衛生士の働き方って1つだけじゃないんだな』と、実感できるようになりました。歯科衛生士としてフリーで働いてる方もいらっしゃいますし、HANOWAのみで働いています!みたいな人もいたりして。皆さんの働き方に触れることで、歯科衛生士だって働きたいように働くことができるんだなと感じています。

HANOWA NAME:あゆいろさん

・結婚、出産、子育てを経て、2022年に15年近いブランクから歯科衛生士復帰

・HANOWAを利用して週3回程度働きながら、公私ともに充実した毎日を送る

Q:HANOWAの魅力を教えてください。

A:復帰するために、まずはいろんな歯科医院の募集に応募したんです。でも、年齢で引っかかってなかなか面接まで行けないことが多くて。「見てもらえないんだ」という悔しさがありましたね。HANOWA履歴書で判断されることが少ないので、今からまた歯科衛生士として働きたい!と思っている40代にHANOWAは優しいと思います。現在勤務している歯科医院は、正社員ではない私の意見もしっかりと聞いてくれる点が本当にありがたいなと感じています。

  • 余裕を持った働き方で毎日がストレスフリーに!たくさんの歯科助手にHANOWAを知ってもらいたい

HANOWA NAME:Chiさん

・歯科助手歴9年目で、診療補助をメインに受付や電話対応、インプラントのアシストなど幅広い業務を経験

・現在は週に4~5日、HANOWAを活用して複数の歯科医院に勤務

Q:HANOWAの魅力を教えてください。

A:HANOWAを活用した働き方は、自分のキャパに合わせて勤務日や時間が調整できるのがいいですね。常勤で働いていたときは毎日やることが盛りだくさんで、 家に帰っても疲れ切った状態で何もできなかったんです。今は気持ち、体力、時間にも余裕ができ、毎日ストレスフリーだと感じられるようになりました。”やりたいことがやりたいときにできる日々”が送れるようになり、今はすごく充実した生活ができているなと感じています。ぜひもっと多くの歯科助手さんにHANOWAを活用してもらいたいです。

HANOWAの取り組み

2023年11月8日の「いい歯の日11月8日)」に合わせ、HANOWAの登録者を対象に、歯科医療人材のプライベートを支援するキャンペーン「MORE HANOWA」という、仕事以外の面(育児・家事・健康)をサポートする制度を開始しました。「MORE HANOWA」の活用により、一人でも多くの歯科医療人材がプライベートの時間を充実させ、最適な就労の選択が可能になるきっかけとなることを願っています。

いい歯の日11月8日)」に合わせ、歯科医療人材向けプライベート支援制度「MORE HANOWA」を開始したプレスリリースはこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000073080.html

■会社概要

会 社 名 :株式会社HANOWA

設  立:2019年1月22日

代表者 :代表取締役 新井翔平

所在地 :〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-13-22 御堂筋フロントタワー

事業内容:歯科医療従事者のシェアリングプラットフォームの運営及び歯科医療従事者の人材紹介

会社公式HP:https://hanowa.net/

ユーザーの声:https://www.youtube.com/channel/UCC2MpEhf0Gon5C0yZxJ7Y3w

ポッドキャスト(HANOWAラジオ ~歯科業界の働き方に言いたい放題~):

https://open.spotify.com/show/7fgtoxpKWU0TQPP5LCDK9l?si=e36230eca9124b4c

歯科医療従事者の働き方を考える座談会:https://hanowa.notion.site/HANOWA-fa8ffdfb5ae74c1d84db3345a2ec7524

配信元企業:株式会社HANOWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ