北朝鮮政府は23日、偵察衛星「万里鏡(マンリギョン)1」号の打ち上げ成功を祝う宴会を平壌の木蘭(モンラン)館で開いた。朝鮮中央通信が24日、伝えた。

宴会には金正恩総書記(国務委員長)と李雪主(リ・ソルチュ)夫人、ジュエ氏と見られる娘が出席した。国家航空宇宙技術総局の活動家と科学者、技術者が主賓として出席し、金徳訓(キム・ドックン)内閣総理と崔善姫(チェ・ソニ)外相、労働党中央委員会の金正植(キム・ジョンシク)副部長、張昌河(チャンチャンハ)・ミサイル総局長が出席した。

金徳訓氏が祝賀演説を行い、「全地球圏打撃能力を保有したわが軍の威力が名実共に世界最強のレベルに成長し、強化された」と述べた。

また、「朝鮮労働党が示した社会主義強国建設の雄大な目標を必ず達成して祖国を富強にするために引き続き屈せず勇敢に奮闘していこう」とアピールした。

同通信の報道全文は次のとおり。

偵察衛星打ち上げの成功を祝って宴会

【平壌11月24日発朝鮮中央通信】百戦百勝の主体的革命武力建設史に特記すべき大事変をもたらした大きな誇りと自負が全国に満ち溢れる時期に、偵察衛星「マンリギョン―1」号打ち上げの成功を祝って11月23日夕、木蘭館では朝鮮民主主義人民共和国政府の名で催した宴会が行われた。

宴会には、国家航空宇宙技術総局の活動家と科学者、技術者が主賓として出席した。

歓迎曲が響く中、朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国務委員長である敬愛する金正恩同志が尊敬するお嬢様李雪主女史と共に宴会場に姿を現すと、激情で満ちた歓呼の声が場内を震撼した。

全ての参加者は、わが武力の絶え間ない強化、発展のために偵察衛星打ち上げ成功の快挙をついにもたらし、その全ての栄光を宇宙科学戦士に譲って意義深い記念撮影をしたのに続いて、限りない肉親の情とこの上ない信頼を重ねて与えてくれる偉大な慈父にありがたさのあいさつを謹んでささげながら、熱狂的に歓呼の声を上げた。

朝鮮民主主義人民共和国の金徳訓内閣総理と崔善姫外相、朝鮮労働党中央委員会の金正植副部長、張昌河・朝鮮民主主義人民共和国ミサイル総局長が、意義深い席を共にした。

宴会では、金徳訓総理の祝賀演説があった。

総理は、朝鮮人民軍が運用する予定の初の偵察衛星の打ち上げをついに成功させて、わが革命武力に宇宙偵察資産という貴重で威力ある霊剣をプレゼントし、朝鮮労働党の主体的軍事戦略の実現に大きく寄与した国家航空宇宙技術総局の活動家と科学者、技術者に共和国政府を代表して真心こもった感謝と熱烈な祝賀のあいさつを伝えた。

また、成功裏に打ち上げた偵察衛星「マンリギョン―1」号によって共和国武力の軍事活動の道程には全く新しい局面が開かれ、全地球圏打撃能力を保有したわが軍の威力が名実共に世界最強のレベルに成長し、強化されたことに言及した。

続けて、国益死守と国権守護のための創造戦に運命をかけて全てのものを惜しみなくささげてきた宇宙征服者と労働者たちの献身と共に歴々と浮かんでくる革命の獲得物であり、億万金にも比べられない祖国の戦略的財宝であるわれわれの初の偵察衛星に共和国の全ての人民と将兵は熱烈な拍手喝采と「万歳!」の歓呼の声を上げていると述べた。

総理は、わが党の遠大な強兵建設偉業を体して偵察衛星を自らの力と技術で打ち上げて共和国の尊厳と国威を世界にとどろかせた国家航空宇宙技術総局の活動家と科学者、技術者の愛国功績は歴史に末永く輝くであろうと強調した。

また、敬愛する金正恩総書記の意と指導に対する絶対忠誠を生命として刻み付け、自力更生と朝鮮式の開発創造を体質化した頼もしい科学者たちの闘争成果から強い鼓舞と真実で熱烈な愛国の手本を与えられて、全国の全ての活動家と勤労者、全人民が勝利の信念を一層強く固めるであろうと述べ、朝鮮労働党が示した社会主義強国建設の雄大な目標を必ず達成して祖国を富強にするために引き続き屈せず勇敢に奮闘していこうと呼びかけた。

全ての参加者は、敬愛する金正恩総書記の安泰を祈って、チュチェ朝鮮の宇宙征服の遠大な夢を力強く実現していく決意を抱いて乾杯した。

全ての参加者は、偉大な金正恩総書記の指導に従って第8回党大会が示した国防力発展5大重点目標の最重大先決課題を成功裏に達成した意気込みで、航空宇宙偵察能力の急速な強化・発展とわが国家の絶対的力を百倍、千倍にうち固めるための闘いに邁進(まいしん)するという忠誠の決意に満ちていた。---

北朝鮮で偵察衛星打ち上げ成功を祝う宴会が開かれた。金正恩夫妻とジュエ氏も出席した。(2023年11月24日付朝鮮中央通信)