DaiGo

メンタリストDaiGoが23日、公式YouTubeチャンネルを更新。「友人から受ける影響」について解説した。

 

■人生は友人によって決まる?

DaiGoは、「じつは僕らの人生のほとんどは、僕ら自身ではなくて、僕らの友人によって決められます」と話し、自分の習慣や行動、価値観、考え方などが、友人をはじめ身の回りの人間関係から受ける影響が多いことを説明。

「自分で人生を決めたいんだったら、自分で誰と付き合うか選ばなきゃいけない」と語る。

 

関連記事:シュークリーム投げ行為がここまで批判される理由 メンタリストDaiGoが分析も1つは「敵意」

■リスク思考も「伝染する」

素行や不安、努力、幸福感などが周囲からの影響に左右されることに触れ、素行の悪い人物や、不安感ばかりを口にする人物、他人の幸せを妬んだり、マウンティングをしたりする人物からは距離を置いたほうがいいことを勧める。

さらに「チャレンジ、リスク思考」についても言及。「リスクを取れる性格、良くも悪くもチャレンジングな、ちょっと危険なことを好む性格っていうのも、じつは伝染するんですよ」と指摘した。

 

関連記事:ジャニ性加害めぐる報道が連発される理由 マスコミの“思惑”をメンタリスト・DaiGoが分析

■起業や転職には…

「もしそれ(チャレンジ)をやりたいんだったら、そういうリスクを取るのが上手い人とか、リスク思考が高い人、そういう人と付き合ってください。これをするだけで、自分もリスクが取れるようになったりとか、自分も挑戦できるようになってくる」と解説する。

続けて、「人生変えるために起業したいとか、新しい仕事に行きたいとか、転職したいと思っている人は、そういうことをしているコミュニティに入ったり、そういう人たちが集まっているような習いごとでも何でも、そういうところに行くっていうのがおすすめ」と話していた。

 

関連記事:メンタリストDaiGo&山下智久のコラボに反響 「まさかの組み合わせ」

■「ゾッとしました」という人も

DaiGoの話に、コメント欄では、「最近の友達に当てはまっててゾッとしました。その子とは今は会う頻度を減らしてます…」と思い当たる節がある人も。

また、「今よりも成長することを選ぶなら類は友を呼ぶというのを逆手に取るのは大事ですよね」「周囲に良い影響を与えられるような人でいるように意識していきたいです」「回りにいる友人からは良いことも悪いことも影響を受けます。なるべくいい友人と一緒にいたいですね」と改めて思いを馳せる人も見受けられた。

関連記事:加護亜依、暴力団と韓国旅行疑惑で今後に暗雲… 関係者は「仕事に影響する可能性」

■友人から受ける影響について解説

転職したいけど挑戦できない…“周囲の人”が原因かも? メンタリストDaiGoの解説に「当てはまっててゾッとしました」の声も