ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください
そこが変だよ!犬猫裁判

滝川クリステルが代表理事を務める「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル(以下、クリステル財団)」(所在地:東京都港区)は、5年に一度の動物愛護管理法見直しに向けてより多くの署名を集めるため、「ペットたちに感謝する日」である2023年11月22日(水)に啓発動画「そこが変だよ!犬猫裁判」を公開いたしました。

本動画では、たとえ動物虐待の罪で有罪判決を受けた飼い主であっても、ペットを連れて帰れてしまうという問題を描いています。また、クリステル財団の代表を務める滝川自身もナレーションを務めております。どなたでもChange.org(URL : https://www.change.org/cve_animalsos)より署名いただけ、集めた署名は、法改正に向けて国会議員へ提出するなどのロビー活動等に活用いたします。

・署名活動の目的

今の法律では、動物を虐待して有罪や罰金刑を受けても、飼い主が所有権を放棄しない限り、ペットを連れて帰れてしまうという問題があります。
そこで、「緊急一時保護」と虐待した飼い主の 「所有権喪失」を求める署名を先月より進めています。
Change.orghttps://www.change.org/cve_animalsos

・動画の目的

5年に一度しかない、動物愛護管理法の見直しに向けてより多くの署名を集めるため、分かりにくい動物愛護の問題をクラフト動画にした啓発動画を制作いたしました。かわいい!と思いきや・・と問題点を伝える60秒の動画になります。ぜひご覧いただけますと幸いです。