日本、東京、2023年11月24日 - Zoom Video Communications, Inc(本社:米カリフォルニア州サンノゼ市、代表取締役 CEO : Eric Yuan 、以下 Zoom )の日本法人ZVC JAPAN 株式会社は、株式会社シャトレーゼ(本社:山梨県甲府市、代表取締役社長:古屋 勇治、以下 シャトレーゼ)が、Zoom Phone、Zoom Meetings、Zoom Rooms を導入し、フリーアドレスに対応した新電話環境の構築および業務効率向上に活用していることをお知らせいたします。

シャトレーゼは、1954 年創業の生菓子の総合メーカーで、菓子専門店「シャトレーゼ」を国内 800 店舗(YATSUDOKI 含む)、海外 9 ヶ国 170 店舗で展開しています。創業以来、「おいしいものを、お値打ち価格で」をモットーに、いち早く菓子製造のオートメーション化を図り、農場、工場、店舗を一体とした「ファームファクトリー」という独自のビジネスモデルを確立しています。2023 年 5 月には本社・中道工場内に新設した事務棟の稼働を開始し、それに伴う大規模な業務改善プロジェクトを推進中です。

今回の新事務棟建設にあたり、シャトレーゼでは長年活用してきたオンプレミス型 PBX の老朽化に伴う更新や、新事務所のフリーアドレス化への対応が急務でした。導入コストや導入にかかる期間と手間を極力抑えつつ、今後のビジネスの拡張に合わせて柔軟に対応できる電話環境を求めていたところ、IT 支援パートナーである伊藤忠テクノソリューションズ (CTC)から薦められたのがクラウド型 PBX でした。複数のクラウド型 PBX に対応したサービスと各種機能の充実を比較検証した結果、シャトレーゼが目指している業務改革と一致していた Zoom Phone が選ばれました。

Zoom Phone 導入の背景と成果
Zoom Phone の導入にあたっては、Zoom ソリューションとの親和性、コストパフォーマンスの高さ、そして様々なネットワーク環境下でも通話が途切れにくい電話としてのサービス品質が決め手となりました。シャトレーゼでは既に Zoom One を導入し遠隔会議に活用していたため、Zoom Phone の導入により遠隔会議と音声通話を統合してワンアプリとして使用できるようになりました。また、他サービスと比較しても無償アカウントが利用できるため、大幅なコスト削減に貢献できると判断されました。

導入までは、電話回線の敷設や開設後の管理などに手間をかけることなく、Zoom Phone 採用決定から 2 か月で電話開設を実現し、2023 年 5 月から本社・中道工場と土浦工場において Zoom Phone の運用を開始しました。併せて新事務棟に設置した会議室などにもビデオ会議ソリューション「Zoom Rooms」も導入し、遠隔会議における音声・映像品質の向上および、会議開始の手間を削減することで生産性の向上につながっています。

Zoom Phone の導入によって、電話を受けた人や取り次いだ人が簡単に可視化できるようになり、業務の引き継ぎなどが迅速になったほか、電話応答をコンプライアンス視点で管理できるようになり、業務の効率化と品質向上を実現しました。また、コスト面でも大幅な削減が見込まれ、他のクラウド型 PBX を活用するサービスと比較しても、全体のランニングコストが年間で約 5 分の 1 にまで削減できる可能性に期待を寄せています。

シャトレーゼは今後、本社・中道工場と土浦工場で培った Zoom Phone の導入・運用ノウハウをパッケージ化し、そのモデルケースを他の工場にも展開していく計画です。新設予定の工場にはパッケージを最初から適用することで、同社の目標でもあるスマート工場の実現を目指しています。

詳細については、下記リンクよりお客様事例全文をご覧ください。

https://explore.zoom.us/ja/customer_stories/chateraise/

Zoom について
Zoom は、企業や個人のつながりをより簡単に、より没入的に、よりダイナミックにするオールインワンのインテリジェント・コラボレーションプラットフォームです。Zoomテクノロジーは、チームチャット、電話、会議、オムニチャネルクラウドコンタクトセンター、スマートレコーディング、ホワイトボードなどのソリューションを通じ、人々を中心に据えて、有意義なつながりを可能にし、最新のコラボレーションの促進、人間のイノベーション推進を実現するもので、それらを一つの製品で提供しています。Zoom Video Communications, Inc は2011年創業、米 NASDAQ に上場している株式公開企業で(ティッカーシンボル: ZM)、本社は米国カリフォルニア州サンノゼにあります。詳細はzoom.comをご覧ください。

配信元企業:ZVC JAPAN 株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ