データ連携を通じて自由診療のマーケティングソリューションを提案するクリニケア株式会社(東京渋谷区/代表取締役社長:多紀澤 友治)は、自由診療クリニックに特化したDXコンサルのサービスを、この11月から正式にスタートさせました。「データは持っているものの、うまく集客に結びつけられない…」「どの電子カルテがデータ連携に適しているかわからない…」このようなお悩みを解決する、短期 & 低コストのDX相談サービスです。
キーワードは「 1 テーマ 1 コンサル」。まずは手軽に取り組んでいただき、小さな成功体験を重ねながら高みを目指すというコンセプトです。収益の伸び悩みに苦しんでいらっしゃるクリニック経営者の皆さま。ぜひご期待ください!

  • DXはクリニックの経営を大きく飛躍させる

患者さんの集客や診療を取り巻くデジタル技術の発展に伴って、クリニックが保持できるデータ量も大幅に増えました。「DX」とは、これらを適切に組み合わせて、収益増加や現場環境の改善を推進する試みです。クリニックのDX化は、クリニック経営をめぐる幅広い業務の効率化と、大幅な業績アップに寄与する可能性が大きく、一部の先進的な経営者は、今、この点に最も注力しています。

  • 医療経営でDXを成功させた例は、実は少ない

ところが、これを実際の成果に結びつけるのは至難の業です。例えば、システム会社にデータ管理システムの開発依頼をしたものの、クリニック業務の実態にそぐわず、結局使いものにならなかったという悩みは、私たちもよく耳にします。せっかく得たデータを持て余してしまうということ、意外に「あるある」かもしれません。

また、リピート来院の促進を見越して電子カルテを導入したものの、後になってその電子カルテがLINEと連携できないことが発覚。当初の計画を見直さなくてはいけくなったというウソのような失敗事例も、過去にはありました。デジタル化という手段が目的に変わってしまった典型例です。

  • クリニケアがご提案するのは自由診療の業績UPに特化したDXコンサル

こうした失敗が起きる原因は、主に次の3つだと考えています。

1つは、目指すべき姿の全体像が見えていないこと。2つ目は、データ分析のノウハウに精通していないため、正しい状況把握と対策を行えていないこと。3つ目は、施策そのものが自由診療の実態に見合っていないこと。

クリニケアのDXコンサルは、これらを全てクリアできるよう手厚くサポートします。

特徴1:データを横断的に俯瞰して最終ゴールを設定

ゴールまでの全体像を明らかにしないまま行き当たりばったりで進んでしまうのは危険です。何のためか?意味があるのか?メンバー全員が薄々感じているのに「ここまで投資してきたのだから」と後戻りの出来ない状況に陥ってしまうことも少なくありません。クリニケアのDXコンサルはこのようなリスクを回避します。

まず最終的なゴールを定め、そこに向かう道筋を具体的に提案します。それだけではありません。ゴールまでの道筋を細かく細分化して、フェーズごとのゴールを設定。施策の実行もクライアント様にお任せするのではなく「伴走」しながら、目標達成をともに目指します。

キーワードは「1 テーマ 1 コンサル」。短期的なフェーズに区切って、難易度の低い課題から1つずつクリアしていくイメージです。

特徴2:ITツールやデータ処理のノウハウは日々アップデート

私たちはこれまでに、数多くのツールを自分たち自身で実際に体験し、その良し悪しを判断してきました。そして、お客様には、その中から吟味して選んだ本当に優れたものだけをご提案しています。

IT技術の発達は日進月歩です。ちょっと前まではあまり役に立たなかったツールも、あるタイミングのバージョンアップを境に良質なツールに変貌を遂げるということはよくあります。

一方、その逆も然りで、以前大きな成果を出していたからと、いつまでも同じ方法に固執していると、やがて成果が伴わなくなってくるということもザラです。

そのため、私たちは常に最先端の情報のアップデートを怠りません。クライアント様にとって今何がベストな選択肢かを、精度高くご提案しています。

特徴3:自由診療のマーケティングに特化して15年以上の実績

弊社には、過去15年以上にわたって自由診療クリニックの集客/マーケティングに従事してきたスタッフが在籍しています。この間、自由診療のトレンドの盛衰を間近で体感し、クリニックの経営者、現場スタッフらが何を求めているのか、どうありたいと願っているかを肌で感じてきました。こうした背景もあり、弊社ではこれまで、自由診療のマーケティングサポートだけに特化したサービスを展開しています。業界の雰囲気をよく理解しているので、的外れなご提案でガッカリさせてしまうようなことはありません。

  • これからのクリニック経営を飛躍させる上で、DXは不可欠

IT技術の進歩に伴って、私たちは患者さまのニーズを知るためのたくさんの武器(ツール)とデータを手に入れました。今後の課題は、こうしたツールとデータをどう理解し、どう収益につなげていくかだと考えます。データ連携と自由診療に特化する弊社なら、そのお手伝いで存分にお役に立てると考えています。まずは現在のお困りごとを、お気軽にご相談ください。

本件のお問い合わせはこちらまで

https://www.clinicare.co.jp/

-------------------------

会社概要

-------------------------

会社名:クリニケア株式会社(CLINICARE Inc.)

所在地:東京都渋谷区渋谷1-20-1 井門美竹ビル2F

代表者:多紀澤 友治

設立:2021年12月16日

URL:https://www.clinicare.co.jp/

事業内容:

・データ統合WEBアプリケーション開発

・クリニックDX支援

・デジタルコンサルティング

・クリニック集客データ分析

・分析ダッシュボード開発 他

《クリニケア株式会社について》

クリニケア株式会社は、自由診療クリニックに特化したデータ統合サービスを提供しています。クリニック集客の伸び悩みが何に起因するか、その要因を分析し、改善に向けた適切な施策をデータに基づいてご提案します。

配信元企業:クリニケア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ