スタジオジブリ作品を彩る名曲の数々を、12組のアーティストたちが新たな解釈でカバーする武部聡志プロデュースによる、スタジオジブリトリビュートアルバム『ジブリをうたう』。このトリビュートアルバム、一夜限りのスペシャルコンサートに参加するアーティストたちが続々決定!

君をのせて」を歌った家入レオ、「となりのトトロ」を歌った岸田繁(くるり)、「風の谷のナウシカ」を歌った⽟井詩織ももいろクローバーZ)らに加え、高い歌唱力とパフォーマンスに定評がある大野雄大・花村想太(Da-iCE)の参加も決定した。

今回のコンサートについて、家入は「レコーディング中から、生でお客さんに伝えられる場があったら良いのにと思っていました。愛を歌に込めてお届けしたいと思います」と、コンサートならではの臨場感を楽しんで欲しいと語った。宮崎駿監督作品が好きだという岸田は、アルバム参加時に「目から鱗が落ちることもあり、刺激をいただくこともあり、ずっと音楽やっていてよかった」と語り、コンサートの参加については「コンサートでは、私はトトロになりきって歌おうと思って居ます」と意気込みを露わにした。また、ライブにソロで参加するのが初めてとなる⽟井は「直接お客様にお届けできることとても嬉しいです!個人的にはライブにソロで参加するのは初めての経験なので緊張していますが、来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります!」と気合十分。Da-iCEの大野・花村も「誰もが小さいころから慣れ親しんでいるジブリの世界観や楽曲を、直接体感しに来て頂けたら幸いです」と、様々なアーティストたちが歌うジブリ作品の音楽を楽しみにして欲しいと語った。

スタジオジブリ愛に溢れる武部聡志とアーティストたちが、ジブリ作品の音楽を最高のライブパフォーマンスとして披露する「ジブリをうたうコンサート」。作品と共に愛され続ける名曲の数々とアーティストたちとのコラボ、ぜひ会場で体感して下さい!

※「ジブリをうたう」アルバムに参加全アーティスト出演が前提ではございません。

【出演者】※50音

家入レオ

<コメント>

君をのせて」をレコーディングスタジオで歌いながら、この感動を生でお客さんに伝えられる場があったら良いのに…と武部聡志さんをはじめ、その日集ったミュージシャンの皆さんの演奏に身を任せながら密かに思っていました。想像できることは、全て現実になる。願いはきっと叶う。子供の私にそう信じさせてくれた母やジブリ作品。ファンタジーや魔法じゃない。タネも仕掛けもない。自分の思った道を進んで良いんだと抱きしめてくれたのは、いつだって愛です。私が受け取ってきた愛を歌に込めてお届けしたいと思います。

<プロフィール>

福岡県出身。1994年12月13日生まれ。

力強さと切なさが同居するその声、感情豊かな表現力が魅力の28 歳。これまでに、数々のドラマ主題歌やCMソングを担当。フジテレビ系月9ドラマ「恋仲」主題歌の「君がくれた夏」はビルボードチャート1位を獲得。2020 年にリリースしたフジテレビ系月9ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌「未完成」の総再生回数は1億回を超えるなど、サブスクリプションサービスを中心に大ヒットを記録。デビュー12年目を迎えた2023年は、約4年ぶりのオリジナルアルバム「Naked」をリリースし、年内に2本のツアーを完走。

2024年3月には、日比谷野外大音楽堂で「家入レオYAON ~SPRING TREE~」の開催が決定している。

大野雄大・花村想太(Da-iCE)

<コメント>

今回このような機会を頂けたこと、⾮常に嬉しく思っています。誰もが小さい頃から慣れ親しんでいるジブリの世界観や楽曲を、直接体感しに来て頂けたら幸いです。会場でお会いできることを楽しみにしています!

<プロフィール>

5人組男性アーティストDa-iCEのボーカル兼パフォーマーの大野雄大と花村想太。

CITRUS」にて第63回日本レコード大賞を受賞し、「スターマイン」では第64回日本レコード大賞優秀作品を受賞。2024年はメジャーデビュー10周年の節目の年となっている。

岸田繁(くるり

<コメント>

世代的には『風の谷のナウシカ』辺りからずっとリアルタイムで触れてきたジブリ作品、主題歌は勿論のこと素晴らしい音楽で彩られてきたものが多く、子供の頃からずっと親しんできました。武部聡志さんプロデュースのもと、ジブリファンや音楽ファンのみならず子供から大人まで楽しむことが出来る一枚のアルバムに仕上がったこと、そこに参加できたことを心より嬉しく思います。コンサートでは、私はトトロになりきって歌おうと思って居ます。

<プロフィール>

1976年4月27日生まれ。京都市北区出身。作編曲家/シンガー・ソングライター/ギタリスト。オルタナティブロックバンド「くるり」のメンバー。他アーティストへの楽曲提供をはじめ、数多くの管弦楽作品、映画劇伴音楽なども手掛けている。10月4日くるり14thアルバム『感覚は道標』をリリースし、10月13日よりドキュメント映画『くるりのえいが』が公開&配信されている。

GLIM SPANKY

<コメント>

スタジオジブリの作品には小さい頃から親しんできていて、その中でもその楽曲達というのはとても印象的で、

自分達の体の奥深くまで染み込んでいるので、今回出演できる事をとても嬉しく思います。そして、『アーヤと魔女SONGBOOK ライムアベニュー13番地』の制作でもお世話になった武部聡志さんとこうしてライブが出来るのもとても嬉しいです。ジブリの世界観にGLIM SPANKYのエッセンスを散りばめて、熱く楽しいステージにしたいです!

<プロフィール>

長野県出身の男女⼆人組ロックユニット。

ハスキーでオンリーワンな松尾レミの歌声と、ブルージーで情感深く鳴らす亀本寛貴のギターが特徴。

特に60~70年代の音楽やファッション、アート等のカルチャーに影響を受けており、それらをルーツに持ちながら唯一無⼆なサウンドを鳴らしている。2007年結成、2014メジャーデビュー。2018年日本武道館ワンマンライブ開催。同年、「FUJI ROCK FESTIVAL」GREEN STAGE 出演。ドラマや映画、アニメなどの主題歌を多数手掛け、ももいろクローバーZ上⽩石萌音、DISH//、野宮真貴バーチャル・シンガーの花譜など、幅広いジャンルで他アーティストへの楽曲提供も行なっている。7枚目のフル・アルバム『The Goldmine』発売中。

⽟井詩織ももいろクローバーZ

<コメント>

トリビュートアルバムにも参加させていただいたのですが、今回ライブとして直接お客様にお届けできることとても嬉しいです!武部聡志さんが作り出す、ライブならではのまた新たな『ジブリをうたう』の世界に参加できること、出演者の皆さんとの共演、今からワクワクしています!個人的にはライブにソロで参加するのは初めての経験なので緊張していますが、来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります!

<プロフィール>

1995年6月4日生まれ、神奈川県出身。2008年結成のアイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーで、

イメージカラーは⻩⾊、キャッチフレーズは「ももクロの若大将」。2019年からスタートした音楽番組『しおこうじ⽟井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村NEXT』でMCを担当しており、2023年11月には自身が座長を務める『第2回ももクロ一座特別公演大江戸ミュージカル「CHANGE THE FUTURE!~ 未来を変えろ~」』が、東京・明治座で上演予定。さらに、12ヶ月連続配信企画の『SHIORI TAMAI 12 Colors』が2023年1月からスタートしており、2023年毎月20日に新曲を配信リリース中。ももクロとしては4月に結成15周年記念ソング「いちごいちえ」を配信リリース、5月17日結成日当日と前日に東京・国立代々木競技場第一体育館で結成15周年ライブ「代々木無限大記念日ももいろクローバーZ 15th Anniversary」を開催。NEW SINGLE「誓い未来」が好評配信中。

Little Glee Monster

<コメント>

ジブリをうたう」コンサートに出演することが決定しました!世代を越えて愛されているジブリの名曲の数々が入ったアルバムに参加させて頂くだけでなくコンサートにも出演させて頂けるなんてとても光栄です。武部聡志さんプロデュースのもとでのライブがどんなライブになるのか今から楽しみです。他の出演者の方のパフォーマンスも楽しみにしています。会場に来てくださるみなさま、音源とは違った生の感動をぜひ楽しみにしていてください。

<プロフィール>

研ぎ澄ました歌声で人々の心に⽖痕を残すことをテーマに結成された女性ボーカルグループ。

力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年に『放課後ハイファイブ』でメジャーデビュー。2018年『世界はあなたに笑いかけている』が「コカ・コーラ」の年間イメージソング、2019年『ECHO』が「NHKラグビーテーマソング」を担当するなど、数々のCMやテレビ番組に楽曲が起用される。

これまでにEarth, Wind & Fireやペンタトニックスとのコラボ曲のリリースなど日本国内にとどまらない活躍を続け、4年連続でNHK「紅⽩歌合戦」に出場を果たす。2022年11月に7002人の応募の中からミカ、結海、miyouの3人が新メンバーとして加入し、第⼆章をスタート。11月22日にはニューシングル「UP TO ME!」をリリース。

現在全国ツアー「Little Glee Monster Live Tour 2023 “Fanfare”」を開催中。さらに来年1月にはパシフィコ横浜でのファイナル公演が開催決定。

Wakana

<コメント>

アルバムに参加させていただくことが決まったとき、本当に信じられなくて、心の底から感激でした。ずっとずっと憧れ続けていた楽曲を歌わせていただけて、今でも驚きと喜びで「幸せすぎてどうしたらいいの︖」という不思議な気持ちです。そして、今回このアルバムのコンサートへも出演させていただけることとなりました。私にとって大好きで大切なスタジオジブリ作品の音楽たち。それを多くの出演者の方々と共に、皆さんに直にお届けできる特別なコンサートです。皆さんと一緒に、たっぷりとジブリサウンドを楽しめる日になりますように。会場でお会いできることを楽しみにしています!

<プロフィール>

12月10日生まれ、福岡県出身。劇場版アニメ空の境界」の主題歌プロジェクトとしてスタートした「Kalafina(カラフィナ)」のメンバーとして、2008年1月にデビュー。2019年、Kalafinaの解散を機に、ソロ活動をスタート。ボタニカルボイスと称されるその透き通った歌声で聴く人の心を魅了する。2023年5月31日、武部聡志氏がプロデュースを手掛けたオリジナル3rd アルバム『そのさきへ』をリリース。12月15日には浜離宮朝日ホール(音楽ホール)にて「Wakana Classics 2023 ~Winter Party~」の開催が決定している。

【プロデュース・音楽監督】

武部聡志

<コメント>

スタジオジブリの音楽にフォーカスを当てたとても楽しく、素晴らしいコンサートになると思います!

今まで知らなかったアーティストや楽曲との出会いになったり、新たにスタジオジブリの映画を観るきっかけにもなるコンサートにしたいと考えています。アーティストたちの素晴らしいパフォーマンスを我々ミュージシャンも極上の演奏でサポートします。一夜限りの特別なコンサート皆さん、ぜひ会場にお越しください。

<プロフィール>

作・編曲家、音楽プロデューサー。国立音楽大学在学時より、キーボディストアレンジャーとして数多くのアーティストを手掛ける。1983年より松任谷由実コンサートツアーの音楽監督、2013年~2016年「ももいろクローバーZ」のLIVE音楽監督を担当。一⻘窈、今井美樹、ゆず、平井堅JUJU等のプロデュース、CX系ドラマ「BEACH BOYS」「西遊記etcの音楽担当、CX系「MUSIC FAIR」「FNS歌謡祭」の音楽監督、スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」「アーヤと魔女」の音楽担当、最近では、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の音楽担当、「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT”」の音楽監督等、多岐にわたり活躍している。

【公演概要】

公演名︓武部聡志プロデュース『ジブリをうたう』コンサート

※カッコは⼆重かぎかっこ

※『ジブリをうたう』の前後半角アケ

開催日︓ 2024年3月27日(水)18時開場/19時開演(予定)

会場︓東京国際フォーラム ホールA

出演者(※50音順):家入レオ/大野雄大・花村想太(Da-iCE)/岸田繁(くるり)/GLIM SPANKY/⽟井詩織(ももいろクローバーZ)/Little Glee Monster / Wakana and more…

【コメントゲスト】宮崎吾朗アニメーション映画監督)※VTR出演となる場合がございます。ご了承ください。

プロデュース・音楽監督︓武部聡志

主催︓WOWOW/キョードー東京/ワイズコネクション/ビクターエンタテインメント

企画・制作︓ WOWOW/ワイズコネクション/ハーフトーンミュージック

公式HP︓ https://ghibliwoutau-concert.com

公式X(旧ツイッター)︓ https://twitter.com/gu_concert

【チケット情報】

WOWOW WEB会員限定先行

期間︓11/24(金)18:00~12/10(日)23:59

WOWOW WEBアカウントとは

WOWOWのWEBサービスをご利用いただける(無料)アカウントのことです。

[券種]※全席税込価格

SS席︓13,000円/ 車いす席︓13,000円/ S席︓10,000円/ U-25席︓5,000 円

[チケットに関する注意事項]

・主催者の同意なく有償で譲渡することは禁止します。

・各席種ごとに、数に限りがございます。予定枚数に達し次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。

・お一人様1公演につき4枚までご購入いただけます。

・未就学児入場不可となります。

・当日の模様は映像収録の可能性がございます。

・出演者の変更に伴うチケットの払戻し等は一切致しません。何卒ご了承くださいませ。

〈本公演に関するお問い合わせ〉

キョードー東京0570-550-799(平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)

配信元企業:株式会社WOWOW

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ