カカオチョコレート市場売上No.1の明治「チョコレート効果」シリーズに10月から加わった新作「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」。

明治「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」は、カカオフラバノールの働きで “善玉コレステロールを増やすことを助ける”に加えて、新たに“血圧が高めの方の血圧を低下させることを助ける”と2つの機能を“Wプラス”した機能性表示食品ということで、「ぼくら夫婦仲もWプラス効果やね」という仲良し夫婦 LiLiCo小田井涼平(もと純烈)がその優位性をチェックした。

健康投資で実年齢が平均6歳若くなる!?

まずは、もと日経ヘルス編集長で健康医療ジャーナリストの西沢邦浩氏が、アメリカの研究結果を伝え、

「実はアメリカの研究で、健康的な食事パターンや禁煙、血糖値・血圧のコントロールなど、「生活の基本8項目」を守ってる人は、そうでない人と比べて、実年齢が平均6歳も若かったという結果があります。

また、『健康投資』という考え方をご存じでしょうか。日本では医療費削減につながるという考え方が主流ですが、みなさんがもっと健康になることで、新たな消費市場が生まれるという考え方も出てきているんです」(西沢氏)

この時点で、LiLiCo小田井涼平は「善玉コレステロールを増やすことを助ける」「血圧が高めの方の血圧を低下させることを助ける」の2つの機能がある「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」に注目。

LiLiCo「チョコレート効果Wプラスで愛を届ける」

「結婚した当初は、「投資」っていうと別の金融商品などの感じがしてしまうけど、自分を大切にするための健康投資の大事さを知りました。

そして相手に対してもこの「チョコレート効果Wプラス」で愛を届けられるかなって思いました。

もっと“好き”を仕事にしていきたいから、もっと健康投資しなきゃ」(LiLiCo

1日3食の合間にチョコレート効果Wプラスを3枚!

「この『チョコレート効果Wプラスカカオ72%』、食べてみるとやっぱりフルーティーな味がいいですね。なんかデザート感がすごいですね」(小田井)

「毎回食事のあとに、デザート感覚でね! これ、1日にどれぐらい食べていいんですか?」(LiLiCo

はい。1日3枚を目安にお召し上がりください」(明治 グローバルカカオ事業本部 萩原秀和 本部長

「ぼくも『チョコレート効果Wプラスカカオ72%』で LiLiCo と20年後も二人とも健康でいい夫婦でいられたらなと思いました。朝昼晩の食事の合間に、3回、これぞまさに『チョコレート効果3食』が転じて『チョコレート好感触』ですね。大喜利みたいになっちゃいましたけど(笑)」(小田井)

良い間食で健康度アップ、栄養素を間食でフォロー

「1日3食の合間に『チョコレート効果Wプラスカカオ72%』を3枚、がおすすめ」と明治が伝える内容に、西沢氏が“間食”のメリットについてこう説明した。

「実はカロリーオーバーさえ注意すれば、3食よりも間食を増やして食事の回数を増やしたほうが太りにくいといわれています。だから、良い間食があったほうが健康度が上がるということですよね」(西沢氏)

「うん。なるほど。この『チョコレート効果Wプラスカカオ72%』なら罪悪感がない」(小田井)

「間食のもうひとつのメリットは、1日3食で補えない栄養素を間食でフォローするという利点もあります。意識して間食をとることが重要ですよね。ぜひこうした間食パワーを活用してください」(西沢氏)

血圧とコレステロールをケアできる日本初のチョコ

―――明治 グローバルカカオ事業本部 萩原秀和 本部長は、「チョコレート効果Wプラスカカオ72%」について、こう解説する。

「カラダという資本のための「健康投資」という言葉が生まれている昨今、明治が貢献できることは何か?それは手軽で身近な食品を通じて、習慣的に、そしてポジティブに健康を追求していくことではないだろうか。そんな思いから開発が始まったのがチョコレート効果Wプラスです。

明治は、カカオに含まれる健康成分であるカカオフラバノールに着目。カカオフラバノールには「善玉コレステロールを増やし、血圧が高めの方の血圧を低下させる働き」が報告されています。

このカカオフラバノールを含み、さらにカカオ由来のカカオエキスパウダーをプラスしたことにより、フルーティーな味わいも楽しむことができるのがチョコレート効果Wプラス。まさに習慣化したくなる嬉しい効果と美味しさを兼ね備えた商品です。

多くの日本人が健康課題として抱えている血圧とコレステロールをケアできる日本初のチョコレートとして、これからも皆様の「健康投資」に貢献し、人生に寄り添い、歩み続ける存在でありたいと考えています。ぜひ、お手にとっていただければと思います」(明治 萩原秀和 本部長

LiLiCo・小田井、ことしを漢字1字で

最後に、LiLiCo・小田井に、ことし2023年を振り返り、漢字1文字で表すならば―――というお決まり無茶振りに、小田井は「旅」、LiLiCo は「W」と。

「わたしは『W』かな。二人とも W でやりたかったことがいろいろできたし、明治さんのこのお仕事で『W』で出れたし、『W』っていう書体が、2つの器『V』がつながってるみたいでしょ。そこにこれからも夢がいっぱい入るという意味も込めて、『W』です」(LiLiCo

「僕ら夫婦も Wプラス効果 やね」(小田井)

◆チョコレート効果Wプラスカカオ72%
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/wplus/