明治安田生命J1リーグ第33節】
2023年11月25日(土)
14:00キックオフ
ヴィッセル神戸(1位/65pt) vs 名古屋グランパス(5位/51pt)
[ノエビアスタジアム神戸]

◆ホーム最終戦で悲願達成なるか【ヴィッセル神戸

いよいよその時がやってきた。ホーム最終戦、条件次第では悲願のJ1初優勝が決まる試合だったが、その条件が整って迎えることとなった。

24日、2位の横浜F・マリノスアルビレックス新潟ドロー。この結果、神戸は名古屋に勝利した時点で優勝が決定する。ホーム最終戦ということもあり、願ってもない舞台が整った。

前節は浦和レッズとアウェイで対戦。勝たなければいけなかった浦和はラストプレーでGK西川周作が上がるも失敗。すると逆襲から大迫勇也が無人のゴールへロングシュートを決めて神戸が勝ち越し、劇的勝利を収めた。

オフサイドの見逃しがあったとされる中、チームは5戦負けなしでこの舞台に立つことに。やることは1つ、また勝利1つ重ねることだけだ。

相手は上位を争ってきた名古屋だが、明らかに後半戦失速。前節は残留争い中の湘南ベルマーレに敗れている状況。自分たちがシーズン積み上げてきたものをしっかりだし、ホームのファンと歓喜に浸りたい。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:前川黛也
DF:初瀬亮、山川哲史、マテウス・トゥーレル、本多勇喜
MF:酒井高徳、扇原貴宏、井出遥也
FW:佐々木大樹、大迫勇也武藤嘉紀
監督:吉田孝行

◆目の前では見たくない【名古屋グランパス

後半戦はわずかに4勝。マテウス・カストロの穴を埋めきれずにここまでやってきてしまったチームは、優勝争いからも一気に転落してしまった。

前節はアウェイで湘南に敗戦。3位以内に入るという目標はある中で、奮起したい理由は目の前で優勝を見たくないという思いだろう。

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のレギュレーションが変更となり、2番目の大会となるACLセカンドが誕生。3位に入れば、そこに出場できる可能性が残されている。チームとしては2連勝で3位を目指す理由ができたということだ。

堅守を武器にしてきた前半戦、後半戦は守備に綻びが出始めているが、それは全て攻撃がうまく完結しないことから来るもの。チームとして今一度自分たちの強みを見せる時が来たと言える。

超強力な大迫と武藤嘉紀を中心とした攻撃陣。今こそ堅守を見せつけ、最終節まで可能性を残していきたい。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:ランゲラック
DF:野上結貴、中谷進之介、藤井陽也
MF:久保藤次郎、稲垣祥、米本拓司、森下龍矢
MF:和泉竜司、永井謙佑
FW:キャスパー・ユンカー
監督:長谷川健太