漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。今年で10周年を迎える大型コスプレイベント池袋ハロウィンコスプレフェス2023」(略称:池ハロ2023)が、10月28日・29日に東京・池袋の東口エリアで開催された。

【写真】「無期迷途」コクリコのコスプレを披露したチロルちゃんさん

2日間で過去最多となる14万1000人ものコスプレファンが来場。街中でのコスプレパレードやギャザリング、各種ステージ企画なども実施され、会場は終日大盛り上がりとなった。WEBザテレビジョンでは、各エリアを彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

バニーガールハイレグ衣装など、セクシーなコスプレを披露するレイヤーたち

■「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」角楯カリン/るたぴさん

今年の夏はがっつり日焼けしてしまったので、せっかくならこの肌色をコスプレにも生かしたいと思い、褐色肌のキャラクターに挑戦してみました。ちなみに「池袋ハロウィン」には、毎年、バニーガール衣装で参加していたので、今年もバニー衣装は着たいなと思っていて。こちらの角楯カリンちゃんには通常衣装の他、バニーバージョンの衣装もあったので、まさに「やるならこのキャラしかいない!」という感じでした。また着る機会があれば、そのときは今回は間に合わなかった頭の輪っか(ヘイロー)も作成したいです。

■「無期迷途コクリコ/チロルちゃんさん

衣装は公式で用意していただいたものなので、その分メークにこだわりました。キャラクターらしさを表現できるように、表情の作り方やポージングにも気をつけました。

■「アークナイツ」ソラ/希林まおはさん

この衣装は頂き物なんですけど、ウイッグも含め、サイズがちょっと合わなかったので、すべてバラして一から作り直しました。メークもキャラクターの雰囲気に合わせて、童顔に見えるよう頑張ってみたんですけど、まだまだ改善の余地がありますね。せっかくのかわいい衣装なので、また別のイベントでリベンジしたいです!

■イラストレーター・YD氏によるオリジナルキャラクター「Luna」(異色版)/夢乃ちえりさん

こちらのコスプレは、イラストレーターのYDさんが手掛けられたLunaというキャラクターの色違いバージョンになります。個人的に、通常カラーのLunaちゃんよりかわいいな…と思ったので、メークも衣装に合わせてピンクで統一する形でコスプレしてみました。体のラインが出る衣装なので、イベントの数日前から体づくり&体形維持に気をつけたところもこだわったポイントです。

モココ・アビスガード(ホロライブ)/兎丼どんさん

こだわったのは獣耳の造形です。髪と耳は同じ質感にしたかったので、まずは長めのウイッグを買ってきて。そちらをカットして形を整えた後、切った方の毛を加工して獣耳を制作しました。今回はウイッグや両手の爪だけでなく、衣装そのものも自作で用意したので、全身をばっちり撮ってもらえるとうれしいです。

■年末に向けて大型コスプレイベントが続々開催

大盛況となった「池ハロ2023」に続き、「東京コミコン2023」(12月8日~10日、幕張メッセ)や「コミックマーケット103」(12月30日・31日、東京ビッグサイト)など、コスプレも楽しめる大型イベントは、年末に向けて全国各地で続々と開催が予定されている。はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームなどのコスプレに人気が集中するのか? 本記事でコスプレに興味を持たれた方は、会場まで足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがだろう。

◆取材・文=ソムタム田井

「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」角楯カリン/るたぴさん/撮影:ソムタム田井