親の世代と比べたら、明らかに離婚しているカップルは増えていますよね。最近ではカップルの3組に1組が離婚しているとか……。シングルに戻って新しい出会いを求める人もいると思いますが、バツイチの男性って、実際のところ女性たちはどう見ているのでしょうか? 働く女子にその本音を聞いてみました。

ぶっちゃけ、バツイチ男性との結婚はなし? 正直な女の本音は……

Q.バツイチ男性との結婚はありですか?

「あり」45.0%
「なし」55.0%

「なし」のほうが優勢ではありますが、かなり意見は分かれるようです。では、それぞれを選んだ理由などを聞いてみましょう。

■「あり」/本人に問題がなければ

・「本人に問題がなければいいかな」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「結婚したいと思える相手なら特に気にならないから」(31歳/不動産/専門職)

・「相手がいい人であれば過去は問わないのですが、離婚の理由にもよります」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「別れた理由にもよるけれど、一度失敗して学習してそうだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

その人自身に問題が感じられなければOK、という声が多くありました。ただし離婚の理由は彼の問題を表していることもあるので、しっかり確認するほうがよさそうです。

■「あり」/子どもがいなければ気にしない

・「子供がいなければOK。1回失敗しているので、いろいろうまくやってくれそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子供がいると問題があるかもしれないけれど、それ以外には特に不満に思うことはない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

バツイチ男性との結婚を考えるなら、前妻との間に子どもがいるかどうかは、重要なポイントでしょう。金銭的な問題はもちろん、一緒に暮らすとなると、初婚の女性には高いハードルとなるかも?

■「なし」/なんらかの欠点があったり、面倒そう

・「離婚したのには、それなりの理由や欠点があったのだろうから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「離婚の理由が気になります。あまり結婚に向いていないのかなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「養育費など支払っていたら、こちらの家庭の生活費がきつくなるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いまバツイチと付き合っているが、いろいろ面倒なことがわかった」(32歳/生保・損保/営業職)

やはり「離婚するほどの何か」があるのでは……という気持ちを抱く人は多いようです。また、養育費や慰謝料、子どもとのかかわり方など、考えなければいけない点は多いですよね。

■「なし」/自分は初めてなのに……

・「自分にとって初めてのことが初めてではないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「どうしてもほかの人と結婚していたというのが気になってしまうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分が初婚なのに、バツイチの人と結婚するどころか付き合うのはものすごく抵抗があります」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

女性は結婚に対してたくさんの夢を描いていますよね。やはり初めて同士で結婚したい、という気持ちが強い人もいるようです。

離婚経験のある男性との結婚は、基本的にあれこれ面倒がつきもの。それを乗り越えられるくらい魅力的な男性なら、きっとうまくいくのではないでしょうか?

ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月Webアンケート。有効回答数111件(22歳~34歳の働く女性)

ぶっちゃけ、バツイチ男性との結婚はなし? 正直な女の本音は……