最終回が最高だった作品ランキングTOP10!

全ての画像を見る

にじめんでは、“最終回が最高だったアニメ”に関するアンケートを実施していました。   本記事では、コメントで募集していたアンケートを元に、にじめんユーザーが選んだ“最終回が最高だったアニメ”をランキング形式で発表します。   ※2023年11月21日(月)までのコメントと+数を集計しています。最終回が最高だった作品ランキングTOP10!

最終回が最高だったアニメランキングTOP10!

コメント数が同数だったものは、より共感(+)を集めた作品を上位にしています。
 
 

第10位『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(コメント3/+11)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』キービジュアル

(C)ANOHANA PROJECT…
(引用:アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式サイト)

 
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、小学校時代に同級生が亡くなってしまい、友人の事故死をきっかけに気まずくなってしまった「超平和バスターズ」の友情を描いた物語。
 
事故で死んだはずの少女・本間芽衣子めんま)が幽霊としてじんたんの前に現れ、彼女を成仏させるために5人がめんまの願いを叶えるために奮闘します。
 
5人とめんまのお別れシーンは涙無くしては見られません。
 

コメント
・最終回が、ならあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終回で一気にやられたから
 
・最終回で泣ける神アニメ

 
 

第9位『Angel Beats!』(コメント3/+36)

Angel Beats!』は、死後の世界が舞台の学園アクションストーリー。
 
少年音無結弦は、自分の苗字以外の記憶を失った状態で真夜中の「学園」で目覚め、銃を構える少女・仲村ゆりと出会い、ここが死後の世界であると教えられます。
 
未練を残して死んだ人達が、その未練を乗り越える事で死後の世界を“卒業”、そして“消滅”するという展開は感動もの。
 
 

第8位『86―エイティシックス―』(コメント3/+48)

『86―エイティシックス―』キービジュアル

©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86
(引用:TVアニメ『86―エイティシックス―公式サイト

 
86―エイティシックス―』は、サンマグノリア共和国外にある「存在しない86区」で戦う少年少女たちの物語。
 
戦うことの意味や、キャラクターたちがそれぞれが抱える葛藤が残酷なまでに生々しく描かれています。
 
レーナとシンが2年ぶりに再開し、本当の出会いを果たすシーンはもはや神。
 

コメント
・『86』かな〜なんといってもラストシーンは綺麗で感動詰まってて泣きましたね、、笑
 
・『86-エイティシックス-』第二クール最終回。CパートのLilasで泣いた
 
・これまで数々のアニメを見て、泣いたアニメもいっぱいあったけど、主役の2人の笑顔を見られてこんなに良かったと思えたことはなかった。YouTubeばかり見ていた最近の私が「あぁ、アニメっていいなぁ」と久しぶりに思えた作品。そして久しぶりに声優さんを覚えた作品です。

 
 

第7位『ハイキュー!!』(コメント3/+58)

 
ハイキュー!!』は、高校バレーボールを題材にした漫画作品。
 
中学生時代に出会った日向と影山が、高校では最強のコンビとして活躍し、大人になると最大のライバルとして対決するのが胸熱ですよね。
 

コメント
ハイキューしか思い浮かばない
 
ハイキュー一択!ガチいい!

 
 

第6位『フルーツバスケット』(コメント3/+79)

TVアニメ『フルーツバスケット』キービジュアル

©高屋奈月・白泉社
フルーツバスケット製作委員会
(引用:TVアニメ『フルーツバスケット公式サイト

 
フルーツバスケット』は、十二支の呪いがかかっている草摩家の面々と、心優しい少女・本田透の交流を描いたラブコメ作品。
 
十二支の呪いで苦しんできた草摩家の人たちが透と接するうちに、それぞれのトラウマを乗り越える姿は涙なくしては見れませんよね。
 

コメント
フルーツバスケットの最終回は神。みんな誰かとくっつけて、呪いも解けてで1番の神的終わり方。
 
・最高だった最終回といえばフルーツバスケットしか思い浮かばない!
 

フルーツバスケット一択。初めて名前で呼ぶシーンはあの一言に全てが詰まってるって感じで本当に泣ける

 
 

第5位『BANANA FISH』(コメント4/+50)

TVアニメ『BANANA FISH』キービジュアル

© 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH
(引用:TVアニメ『BANANA FISH公式サイト

 
BANANA FISH』は、ストリートギャングのボスであるアッシュと日本人の英二が出逢い、「バナナフィッシュ」の謎に迫るブロマンス作品。
 
2人は仲間と共に苦難を乗り越えるも、アッシュが亡くなってしまうラストに胸が締め付けられます。
 

コメント
BANANAFISHほんとに泣いた

 
 

第4位『鋼の錬金術師』(コメント7/+50)

TVアニメ『 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』キービジュアル

© 荒川弘鋼の錬金術師製作委員会・MBS
(引用:TVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST公式サイト

 
鋼の錬金術師』は、錬金術師であるエドワード・エルリックアルフォンス・エルリックの兄弟が、自らの過ちで失ってしまったものを取り戻す旅をするダークファンタジーです。
 
アルフォンスの体を取り戻し、エドがウィンリィにプロポーズし夫婦となるラストには笑顔が止まりません!
 
旅の道中は辛いことが多く、心臓が抉られるような描写もありましたが、ハッピーエンドで読了感もスッキリしています。
 

コメント
ハガレンかな!声優、ストーリー、キャラデザ全て完璧で物語の中で色々謎が解けてくのめちゃおもろかったし!最終回の最後のエドのセリフも感動した!
 
・この作品ほどきれいに完結した作品あんまりないと思ってます。

 
 

第3位『暗殺教室』(コメント7/+75)

TVアニメ『暗殺教室』キービジュアル

© 松井優征集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
(引用:TVアニメ『暗殺教室公式X

 
暗殺教室』は、有名進学校の落ちこぼれクラスに、タコのような得体の知れない生物が担任教師としてやってくるアクション作品。
 
最初は殺せんせーを暗殺することを目的としていた生徒たちが、殺せんせーと交流するうちに一致団結し成長していきます。
 
殺せんせーとの別れ、生徒たちの成長に感動すること間違いなし!
 

コメント
暗殺教室殺せんせーを殺すシーンまでを思い返すと気付いたら泣いていた。
 
暗殺教室かな。あの出欠は伝説だよ

 
 

第2位『コードギアス』シリーズ(コメント8/+103)

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』15周年ビジュアル

©SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS
(引用:「コードギアスプロジェクト」公式X

 
コードギアス』シリーズは、神聖ブリタニア帝国の元第11皇子であるルルーシュが「ギアス」という異能の力を手に入れ、仮面の男「ゼロ」を名乗り、黒の騎士団を率いて祖国ブリタニアに反逆する物語。
 
最終回では、ルルーシュとその親友・スザクが直接対決。ルルーシュが、祖国ブリタニアの国旗と血で描いた深紅の十字架を背負って19年の生涯を閉じるシーンにはハンカチが必須です。
 

コメント
コードギアスかな、うまいことまとめたと思うし泣けた。伏線回収も良かったし演技も凄かった
 
・個人的にはオリジナル作品の中でも完成度が高く、ストーリー等の作り込みが凄かったです。未視聴の方は是非見てほしい作品です!
 
・理由は予想できないし、感動した終わり方

 
 

第1位『進撃の巨人』(コメント17/+870)

TVアニメ『進撃の巨人 The Final Season』キービジュアル

©諫山創講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
(引用:TVアニメ『進撃の巨人公式サイト

 
進撃の巨人』は、巨人がすべてを支配する世界が舞台。高さ50メートルの巨大な壁に閉ざされた国で暮らす人類と巨人が自由を賭けて戦う物語です。
 
終盤には主人公のエレンとその仲間たちが対立し、それぞれの信念をかけて激突。
 
エレンの人生に幕を下ろしたのが、お互いに想いあっていたミカサというのが切ないラストでした。
 

コメント
・最高すぎたし感動した!
 
進撃の巨人一択!感動の全てが詰まってた!
 
・ほんっとうにこれは神作です!是非みてない方は見てほしいです!思ってるほどグロくないと思いますよ~

 
 

最終回が最高だった作品第1位は『進撃の巨人』

最終回が最高だった作品第1位に輝いたのは、先日アニメ最終回が放送されたばかりの『進撃の巨人』でした。
 
第2位には『コードギアス』シリーズ、第3位には『暗殺教室』が続いています。
 
ハッピーエンドで終わる作品、ほんのり切ない終わり方をする作品など様々。
 
しかし、伏線がしっかりと回収され物語が綺麗に終わる作品ばかりとなっています。ぜひランキングを参考にチェックしてみてくださいね。

全ての画像を見る

最終回が最高だったアニメランキングTOP10!『ハガレン』『BANANA FISH』を抑えた第1位は?