プレミアリーグ第13節、マンチェスター・シティvsリバプールが25日にエティハド・スタジアムで行われ、1-1のドローに終わった。なお、リバプールのMF遠藤航は85分からプレーした。

首位のシティ(勝ち点28)はインターナショナルブレーク前に行われた前節、チェルシーとのアウェイゲームを4-4のドローで終えてリーグ連勝が「3」でストップ。この取りこぼしによって下位との勝ち点差が縮まったなか、次節トッテナム戦を含めリーグ4連覇へ最初の正念場を迎える。グアルディオラ監督は宿敵を迎え撃った大一番で前節から先発1人を変更。グヴァルディオルに代えて負傷明けのアケを起用。ベンチメンバーではグリーリッシュやコバチッチが不在もストーンズが復帰している。

対する2位のリバプール(勝ち点27)は、前節のブレントフォード戦を3-0の快勝。ルートン・タウン、トゥールーズと格下相手に1分け1敗と低調な出来に終わっていたなか、きっちりバウンスバックを達成。良い形で代表戦による小休止に入っていた。要塞エティハドで8試合ぶりの白星を目指した一戦では前節から先発2人を変更。遠藤とガクポに代わってサスペンション明けのマク・アリスター、負傷明けのカーティス・ジョーンズが起用された。

代表戦明けの土曜ランチタイムキックオフで実現した注目の首位攻防戦。立ち上がりからリバプールが勢いを持ってハイプレスを仕掛けたが、これを冷静にかいくぐったシティがベルナルド・シウバ、ドクの左サイドの連携から続けて際どい場面を作り出す。

キックオフ直後の激しい攻防を経て試合は徐々にテンポダウン。シティがボールの主導権を握る形となり、ロドリベルナルド・シウバを起点に細かく動かしながら相手守備に揺さぶりをかけていく。11分にはGKアリソンの不用意なビルドアップのミスからフォーデンビッグチャンス。ボックス右角でパスカットして左足を振るが、ここはうまくミートし切れずにアリソンの正面を突いた。

一方、守備は粘り強く対応できているものの、ビルドアップではシティの組織的なプレスに手を焼くリバプール。また、リスク管理が徹底されたホームチームに対して狙いとするロングカウンターを発動できない。それでも、16分にはマティプの果敢な持ち上がりから相手守備を崩すと、サラーの右クロスをゴール前のヌニェスが頭で合わせ、GKエデルソンを初めて脅かす。

ここからしばらくリバプールが押し返すシーンを作り出したが、時間の経過とともにシティがペースを取り戻す。すると、前半半ば過ぎにアウェイチームのミスを逃さずにゴールをこじ開けた。

27分、カウンターを狙ったGKアリソンパントキックのミスをボックス手前左で回収したアケがDF2枚相手にドリブルを仕掛けてボックス左のスペースを狙うハーランドの足元へラストパスを通す。ノルウェー代表FWはここからスムーズに左足を振り抜くと、アリソンの手をはじいたグラウンダーシュートがゴール右下隅に決まった。なお、2試合連発のハーランドはこれがプレミア通算50点目のメモリアルゴールとなった。

守勢の流れでミスから先制を許す厳しい展開となったアウェイチームはすぐさま反撃を開始。より前からボールを奪いに行く姿勢を見せると、35分にはアカンジの横パスを引っかけたソボスライからのラストパスに反応したヌニェスがボックス左でシュートを試みるが、これは惜しくも枠の左に外れる。

前半終盤にかけて試合はややオープンな展開に。この流れで世界屈指のアタッカーとディフェンダーによる見応え十分のマッチアップが繰り広げられるが、ここはマティプやルベン・ディアス、アケといった守備者が一枚上手の素晴らしいプレーをみせ、1-0のスコアのままハーフタイムに突入した。

迎えた後半、両チームは選手交代なしでスタート。互いにハーフタイムの修正を確認しつつの様子見の入りとなったなか、52分にはシティに最初の決定機。ハーランドを起点としたカウンターから左サイドマク・アリスターを縦に振り切ったドクがボックス左に持ち込んで丁寧な折り返し。これをフリーで走り込んだアルバレスが左足ボレーで合わすが、枠を捉え切れず。

一方、相手のシュートミスに救われる形となったリバプールは直後の55分に2枚替えを敢行。ハムストリングを痛めたジョタに代えてルイス・ディアス、カーティス・ジョーンズに代えてグラフェンベルフをピッチに送り出した。

この交代とハーフタイムの修正によって後半は相手陣内深くまで侵攻する場面を作り出すリバプール。だが、集中したシティの守備を前に流れの中ではなかなかフィニッシュまで持ち込めず。セットプレーからチャンスを窺う形が続く。

後半半ばを過ぎると、試合の流れは再びシティへ傾いていくが、最後のところで粘るリバプールの守備を崩し切れず。頼みのハーランドもボックス内での幾つかのチャンスで仕留め切れない。

すると、試合を通じてなかなかチャンスを作れずにいたものの、最少得点差を維持し続けたアウェイチームの粘りが後半終盤に実る。80分、相手陣内左サイドで仕掛けたディアスが逆サイドに展開。これを受けたサラーが内側で浮いたアレクサンダーアーノルドに短く繋ぐと、イングランド代表DFがボックス右で放った鋭い右足グラウンダーシュートがゴール左下隅へ突き刺さった。

土壇場で1-1のイーブンに戻したリバプールは、直後の85分にヌニェスとマク・アリスターの南米組を下げてエリオット、遠藤を同時投入。より攻守のバランスを整えて引き分けも視野に入れた戦い方にシフト。

一方、ホームで勝ち切りたいシティは最後まで交代カードを使わず、終盤にギアを上げて勝ち越しゴールを目指す。その中でドクの個人技やセットプレーで幾度かチャンスを作り出したが、ハーランドのヘディングシュートが枠のわずか右へ外れるなど2点目が遠かった。

そhして、試合はこのままタイムアップを迎え、インターナショナルブレーク明けの白熱の首位攻防戦は1-1のドローに終わった。

久保所属のソシエダvsザルツブルク、AEKアテネvs三笘所属のブライトンなど
CL・ELはWOWOWで放送&配信!
>無料トライアル・放送予定など詳しくはこちら