プレミアリーグ第13節が25日に行われ、ニューカッスルチェルシーが対戦した。

 今季のプレミアリーグで上位争いを盛り上げることが期待される両チームが、インターナショナルマッチウィーク明けの第13節で相見える。ニューカッスルはここまでプレミアリーグで6勝2分4敗。第2節マンチェスター・シティ戦から3連敗を喫したものの、以降は前節ボーンマスに0-2で敗れるまで、7試合を5勝2分と無敗で駆け抜けた。一方のチェルシーも開幕直後は安定して勝ち点を積み上げられなかったが、第11節でトッテナムとの激闘を4-1で制すると、前節はマンチェスター・シティとのハイレベルな撃ち合いを4-4で終えた。現在は2戦負けなしとなっており、ニューカッスルも破って勢いに乗りたいところだ。

 ニューカッスルは相次ぐ負傷者に悩まされているものの、この試合ではアレクサンデル・イサクがスターティングメンバーに復帰。前節ボーンマス戦で負傷交代していたミゲルアルミロンも先発に戻ってきた。一方のチェルシーリース・ジェームズ、エンソ・フェルナンデスラヒーム・スターリングといった面々がスタメンに並んだ。モイセス・カイセドやミハイロ・ムドリクらがベンチから出番を待つ。

 試合の均衡は序盤に破れる。13分、右サイド高い位置からキーラン・トリッピアーがクロスボールを送ると、ペナルティエリア左で収めたアンソニーゴードンが1度落ち着かせる。中央へ繋ぐと、ペナルティエリア手前で待っていたルイス・マイリーが縦へ送る。ボックス内で前を向いたイサクがフリーでフィニッシュまで持ち込み、ファーサイドに流し込んだ。ニューカッスルが幸先良く先手を取っている。

 早くも1点ビハインドとなったチェルシーだったが、23分にはセットプレーのチャンスが到来。ペナルティエリア手前やや左寄りの位置でフリーキックを獲得すると、キッカーを務めたスターリングが右足一閃。壁を越えて枠に向かった一撃に、GKニック・ポープは一歩も動けず、チェルシーが試合を振り出しに戻した。

 直後にはニューカッスルがセットプレーで決定機を作り出す。26分、左コーナーキックのキッカーを務めたトリッピアーがファーサイドめがけたボールを蹴り込むと、フリーで走り込んだジョエリントンがヘディングシュート。ドンピシャで合わせた一撃だったが、ここは枠を外れた。

 対するチェルシーは31分、ペナルティエリア中央での切り返しから前を向いたコール・パルマーが右へ振ると、ボックス右で待っていたR・ジェームズは相手を引き付けてマイナスへ折り返す。最後は走り込んできたE・フェルナンデスが右足で狙ったが、シュートはわずかにゴール右へ。

 前半終了間際の43分にはペナルティエリア手前左寄りの位置でニューカッスルフリーキックを獲得したものの、トリッピアーが放った一撃はクロスバーに嫌われる。前半はこのまま1-1で終了した。

 後半に入るとこう着したまま時計の針が進んだものの、60分にはニューカッスルが再び前に出る。敵陣右サイドで獲得したフリーキックから細かくパスを繋いで左サイドへ展開すると、パスを受けたゴードンカットインから右足でクロスボールを送る。ボックス内でフリーになったジャマールラッセルズがヘディングシュートを沈め、ニューカッスルが勝ち越しに成功した。

 直後の61分にはチェルシーの最終ラインでミスが発生。パルマーからのバックパスを受けたチアゴ・シウヴァのボールタッチが乱れると、この隙をジョエリントンが逃さない。GKとの1対1を冷静に仕留め、ニューカッスルがリードを広げた。

 2点ビハインドを強いられたチェルシーは73分、GKロベルトサンチェスからのパスを受けたR・ジェームズがゴードンにボールを奪われると、突破を阻もうと後ろから手をかけて倒してしまう。このプレーに主審は2枚目のイエローカードを提示し、R・ジェームズは退場処分に。チェルシーとしては絶体絶命の状況となった。

 数的優位となったニューカッスルは83分、敵陣左サイドでボールを持ったアルミロンが中央へ持ち運び、左足アウトサイドで背後のスペースへスルーパスを送る。ペナルティエリア左に流れてボールを受けたゴードンはタイミングを見て右足シュートを沈め、ニューカッスルが試合を決定付けた。

 スコアがこれ以上動くことはなく、試合はこのままタイムアップ。ニューカッスルがホームでプレミアリーグ2試合ぶりの白星を飾った。一方、チェルシーは3試合ぶりの黒星に。前節マンチェスター・シティを相手に素晴らしい戦いを見せたが、今節は敗北を喫することとなった。

 次週にはヨーロッパのカップ戦が予定されており、チャンピオンズリーグ(CL)に参戦しているニューカッスルは28日に敵地でパリ・サンジェルマンと対戦する。次節のプレミアリーグでは、ニューカッスルは2日にマンチェスター・ユナイテッドと、チェルシーは3日に三笘薫が所属しているブライトンと、ともにホームで対戦予定だ。

【スコア】
ニューカッスル 4-1 チェルシー

【得点者】
1-0 13分 アレクサンデル・イサク(ニューカッスル
1-1 23分 ラヒーム・スターリングチェルシー
2-1 60分 ジャマールラッセルズ(ニューカッスル
3-1 61分 ジョエリントン(ニューカッスル
4-1 83分 アンソニーゴードンニューカッスル

ハイライト動画】ニューカッスルが大量4ゴールでチェルシーを粉砕

勝ち越しゴールはラッセルズのヘディング弾 [写真]=Getty Images