女優の矢田亜希子(44歳)が、11月25日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。番組出演が決まったあと、「いろんな人に『なんで出るの?』『大丈夫?』とか」心配されたと語った。

この日、番組初登場となった矢田に、MCの東野幸治が「なぜ来てくれたんだって感じなんですけど」とたずねると、矢田は「ほんとにそれよく聞かれるんですけど。まずお話いただいて、この番組もよく見させていただいてますし、東野さんがずっとしゃべってらっしゃるので、なにかつまずいても絶対フォローしてくださるかなという安心感でお受けしてみたんですけど」とコメント。

ところが、「決まったと思ったら、いろんな人に『なんで出るの?』『大丈夫?』とか。この番組のスタッフの方にも『どうして受けてくれたんですか?』って言われちゃったので、本当に受けなきゃ良かったのかなっていま、ほんとに…」と不安な表情を浮かべた。

そんな矢田に、お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介、タレント・今田耕司から、東野は「フォローしない」「決めつけられる」といった話があり、東野も「僕、あまりフォローしないから」と認めた。

なお、不安な状態からスタートした矢田だったが、番組の最後、東野から「いかがでしたか?」と聞かれ、「なんか…ちょっと…皆さまのおしゃべりに圧倒された部分もあったんですけど…。1時間、すごく長く感じました」と感想を語り、スタジオは大爆笑。オズワルド伊藤は「短くじゃなくて? 長くですか?(笑)」、東野も「これはもう絶対次ない。これはないっしょ。楽しい時間はあっという間やから、ホンマに苦痛やったんですよ」と1回切りの出演だと確信したが、俳優・武田鉄矢が「でもね、2〜3回出るとだんだん慣れてくるから、もうちょい待ってて」と説得する方向へ。今田も「諦めないで!」と励ました。