カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

【名作プレイバック】2018年よりカラパイアで連載していたオリジナル漫画「いぶかればいぶかろう」の2019年04月05日の記事を編集して再掲載してお届けします。

 猫を飼い始めるとき、必ず必要なものの一つに猫トイレがある。昔はそれこそただのトレーのようなトイレと猫砂くらいしかなかったが、年々進化して今や自動トイレなんてものまである。

 いぶり家では10数年猫を飼ってきて、猫のトイレや置き場所もいろいろ変化してきている。猫の数も増えたしね。

 そんないぶり家の猫トイレ事情はどうなっているのか?トライ&エラーを繰り返しながら今の形に落ち着いた、だが更なる進化が訪れるかもしれない、今回はそんな猫のトイレ本体と猫砂についてを見ていただこう。

・第一回目から読むには「#いぶいぶ」から!

ib2901ib2902ib2903ib2904ib2905

 こうして今はペレットの猫トイレに落ち着いているけれど、上から入るタイプや横型、自動のトイレなど気になる存在はたくさんある。

 とにかく猫は個体差が大きいので、ひとん家のベストが自分の家のベストではないというところも、ある意味生態系を観察する意味では興味深い。

 トイレを変えるときは猫のストレスにならないように、前の砂を少し入れてニオイ付けをしつつ、猫に配慮しながらいろいろやっているわけだが、猫飼いの人たちのベストなアイディアを教えてくれるとうれしいな。

 登場人猫紹介

登場人猫

lineバナー

tバナー

iバナー

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第29回:猫のトイレ事情(トイレ本体・猫砂編)