『エクスペンダブルズ』シリーズ最新作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』より、キャラクターポスター、特別映像第2弾が解禁された。

【動画】1分で分かるエクスペンダブルズ! 映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』特別映像第2弾

 ジェイソン・ステイサムシルベスター・スタローンをはじめとする超豪華アクションスターの夢の競演、そして度肝を抜くド派手アクションが代名詞の『エクスペンダブルズ』シリーズ最新作が、10年ぶりにスクリーンに帰ってくる。

 自らを“消耗品軍団”と名乗り、CIAから依頼される数々の超難関ミッションを乗り越えてきた最強軍団“エクスペンダブルズ”。軍団を率いるバーニー・ロス(スタローン)は、CIAから下された新たなミッションに挑むため、かつての相棒であるリー・クリスマス(ステイサム)のもとを訪ねる。バーニーとともに再び組むことを決意したクリスマスがアジトに足を運ぶと、そこにはかつての仲間だけではなく、新たなメンバーが顔をそろえていた。

 新戦力を迎えたエクスペンダブルズが挑む今回のミッションは、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。もし失敗すれば第3次世界大戦がぼっ発しかねない危険なミッションに挑む彼らだが、大きな代償を払うことに…。

 キャストには、“新しい血”を意味するニューブラッドにふさわしく、『大脱出』シリーズの50セント、『トランスフォーマー』シリーズのミーガン・フォックス、『マッハ!』のトニー・ジャー、『ザ・レイド』のイコ・ウワイス、『オーシャンズ11』のアンディガルシアといった超豪華な新規メンバーが参戦。もちろんジェイソン・ステイサムシルベスター・スタローン、そしてドルフ・ラングレンランディ・クートゥアといったシリーズおなじみのキャストも顔をそろえる。

 “いいチームの日”11月26日に解禁されたキャラクターポスターは、最強無敵の傭兵軍団「エクスペンダブルズ」の豪華メンバーが各々得意とする武器を持ち、どっしりと構えた存在感のあるビジュアルとなっている。シリーズおなじみのメンツはもちろん、”ニューブラッド”である新たにメンバーに加わった一同が顔をそろえる戦闘態勢万端なインパクト抜群のポスターだ。

 リー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)は、ナイフの腕前はチーム随一であり接近戦では誰にも負けないほどの実力を持っている。「友達じゃない、兄弟同然だ」と豪語するほど信頼を寄せるバーニー・ロスの意志を引き続き、超難関ミッションに何度でも立ち向かう。

 エクスペンダブルズと言ったらこの男とも言える、バーニー・ロス(シルベスター・スタローン)は、チームの絶対的なリーダーだ。統率力に長け、飛行機の操縦までこなす戦闘のエキスパート。バーニー率いるエクスペンダブルズ達は、敵の卑劣な策を前にミッションは失敗となり、大きな代償を払うことに…。

 リー&バーニーと共にエクスペンダブルズを支えてきたのは、ガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)とトール・ロード(ランディ・クートゥア)。ガンナーは過去一度だけ消耗品軍団を裏切ろうとするが、バーニーの尽力で更生。一流の狙撃スキルを持つも、最近は老眼と断酒の影響でスキルダウン…? 空気を読めず仲間から突っ込まれることが多いが誰からも愛される性格だ。トールは陸軍出身の傭兵。パワー(破壊)でねじ伏せるチームにとって頼もしい存在だが、大学時代にレスリングをしていたためにカリフラワー状になった耳を気にし、そのことに触れるといらぬ説明を長々としてくる少し変わった一面も。

 本作よりエクスペンダブルズに参戦する“ニューブラッド”も。イージー・デイ(50セント)はチームで一番と言えるほど冷静沈着で合理的だが、ときに計り知れない怪力で相手を投げ飛ばすパワーを持つ、怒らせるとやっかいな男だ。

 リーの恋人、ジーナ(ミーガン・フォックス)は、類まれな射撃&近接格闘スキルを持ち、今回とある理由からバーニーに代わり消耗品軍団の新たなリーダーを務める。

 そして過去バーニーと活動を共にしていたデーシャ(トニー・ジャー)は、リーから衝撃的な事実を知らされエクスペンダブルズに復帰することに。戦闘では銃を使わず、ククリナイフムエタイ技で敵を一網打尽

 第三次世界大戦を引き起こしかねない力を持つ超極悪非道の敵ラフマト(イコ・ウワイス)は武器商人で、謎のテロリストオセロットの依頼で核兵器の強奪計画を企てる。先端が鋭い2本のトンファーを使い、敵味方関係なく倒す無慈悲な殺人マシンだ。

 ジーナにスカウトされ新たにチームの一員になったラッシュ(レヴィ・トラン)は全身タトゥーだらけで、クールかつ不愛想な性格であるも、仲間を大切にする思いが人一倍強い、少し素性がつかめない謎めいた女性。

 そして元消耗品軍団だったガルゴの息子、ガランジェイコブ・スキピオ)が本作でメンバーに加入。部隊では最年少だが、父・ガルゴの血が濃いのか誰も聞いていなくとも永遠としゃべり続ける強心臓…。しかし戦闘能力も父親譲りで頼もしい戦力だ。

 最後は、エクスペンダブルズに極秘任務を依頼するCIAエージェント、マーシュアンディガルシア)。正体不明のテロリストオセロットを追う任務をバーニーに依頼。通常指示する職務ではあるが、今回は監視役として自ら任務に同行する。

 またリー・クリスマスのビジュアルには“あんたの意思は俺が引き継いだ。”、バーニー・ロスは“ただの消耗品。だが、これが俺の生き様だ。”などと各キャラクターをイメージしたセリフが書かれている。各々記されたこの言葉の意味や思いが、本作とどのように繋がり関わってくるのか、リーが語る兄弟(バーニー)の意思とは…。

 併せて解禁されたのは、「1分で分かるエクスペンダブルズ」という過去作を振り返りつつ最新作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』をより楽しむことができる映像。「エクスペンダブルズとは…」という説明から始まり、過去シリーズに出演した超豪華キャスト陣の名前がずらりと並ぶ。そんなキャスト陣が自らの人生を重ね、「どうせ消耗品ですから」と笑い飛ばす一流の自虐が込められている。10年の時を経てスクリーンに帰ってくる超絶アクションシリーズに期待が高まる映像となっている。

 映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』は、2024年1月5日より全国公開。

映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』キャラクターポスター (C)2022 Ex4 Productions, Inc.