ビートたけし・北野武

26日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが高齢者犯罪について語った。

 

■高齢者犯罪を特集

高齢者犯罪について特集したこの日の放送。番組によると高齢者犯罪の検挙人員は減っているものの、検挙全体における高齢者の割合は増加傾向にあるのだという。

VTRを見たたけしは「これだけ年寄りが増えてくると、年寄りの凶暴なやつがじゃんじゃん増えてくるね。命が惜しくないんだから」と語る。

東国原英夫も「3,600万人ですよ、65歳以上の方が。3,600万もいれば犯罪も増えますよ。それに高齢者は元気ですからね」と話した。

 

関連記事:ビートたけし、バブル崩壊後の“日本人の意識変化”を分析 「若いやつの頭が…」

■団塊の世代が…

さらに東国原は「それでキレやすいじゃないですか。いろんな自治体や商売をされている方に聞くんですけど、1番扱いにくいのが団塊の世代らしいんですよ」と指摘。

阿川佐和子が「ああ、そうなんですか? なんで?」と不満そうに思えるトーンで質問すると「元気で、理屈が。競争を勝ち抜いてきた世代なので、少々のことではへこたれない」と東国原は語る。

話を聞いたたけしは「俺らの世代が1番悪いよな。学生運動から悪いことをいっぱいやって、ちゃんと生活しちゃっているもん」と納得した様子。阿川も「闘争になんの躊躇もないんだ」とつぶやいた。

 

関連記事:ビートたけし、『TVタックル』で自身の年金額に驚愕 「めまいがして…」

■刑務所から出ると万引き?

番組終盤「知り合いに看守の人もいるんだけど、結局年寄りの人って、刑務所から出しても前に商店街があるんだって、刑務所の。そこで万引きをして『戻してくれ』と言ってくるんだって」とたけし

続けて「だって働かなければいけないし。看守の人が車いすを押してくれるらしい。刑務所が『てめえ出すぞばかやろう』『ガタガタいうと出すぞここから』と言ったら、鉄格子のなかから『やだ、出ない』って」と笑う。

たけしの話を聞いていた北斗晶は「笑っていいのかわからないじゃないですか」と語っていた。

 

関連記事:ビートたけし、高齢者マークのフェラーリに驚愕 「制限されないんだ…」

■4割が治安悪化を実感

日本は長らく治安が良い国といわれてきたが、昨今は高齢者に限らず凶悪事件が発生し、治安の悪化を懸念する声がある。

Sirabee編集部が3月3〜6日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に「周囲の治安」について調査したところ、「以前より悪化している」と答えた人が42.3%と半数に迫る結果となった。

治安

番組視聴者からは「キレる高齢者」について体験談や厳しい声が上がる一方で、「凶暴な高齢者はごくわずかでは?」などの意見も出ていた。

ビートたけし、高齢者犯罪の凶暴化を憂慮 「学生運動から悪いことをいっぱい…」