image:PhotoAC

秋田県が開発し、今では全国どこでも手に入るブランド米、あきたこまち。筆者の子どものころから近所のお弁当屋さんで使用されていたため、個人的に非常になじみのあるお米でもあります。そして近年、そのあきたこまちを品種改良したカドミウム吸収性が低いという「あきたこまちR」が話題に。令和7年(2025年)より切り替えられる市場に出回っていないお米なのですが、なぜか食べたと言い張る人や生産者に誹謗中傷どころか殺人予告のようなものまで……それ、最低最悪の行為ですよ。

秋田の農家の方が、誹謗中傷を超える被害に……

あきたこまち」から「あきたこまちR」に切り替える施策があるというのは報道の通り。「聞いたことがない」という方は、秋田県からの発表をご覧ください(下記)

米産県である秋田県としては、どこよりも早くカドミウム低吸収性品種を導入し、従来の「あきたこまち」から「あきたこまちR」に切替えることで、国内外の消費者に、これまで以上に安全な米を安定的に供給し、食料供給基地としての使命をしっかりと果たしてまいります。

そして「あきたこまちR」への風評被害というよりは、もはや何を伝えたいのかわからない人が現れました。八百屋サンで買ったという弁当のお米が「工業製品」のようだとか、完全に意味不明。そもそも作付どころか一般向けの種子の生産すら開始されていない状態で出回るとは……これがどこの「八百屋サン」か、ぜひ伺いたいものです。

更には誹謗中傷というよりは、もはや脅しといえるポストも投げつけられているようです。「海外め(原文ママ)」で信用されていないとか、放射線物質含有のコメとか……優しい言葉で諭しますけれど、マジで頭大丈夫ですか?訴えられる前に謝罪した方がいいのでは?被害者の農家さんは犯罪者の名前隠してくれて、本当に優しい方です。

引用:美の国あきたネット「あきたこまちR」

この「暴言」「誹謗中傷」を見たSNS民は……

誹謗中傷や暴言に対し「絶対に許すな!」「応援しています」などの声があがっていました。

・お米作りお疲れ様です、大変な仕事を続けてる農家の人は立派だなといつも思います
あきたこまちRの生産が始まったら、デマ流してる奴ら1人残らず訴えられて欲しい
・輩は声がデカくて暴力的で目立つけど、絶対数は少ないので、輩の言葉に変に影響されず、自信を持って作ってください
・アイツらが反対してるなら絶対推しの一択でしょ
・アニメや漫画を性搾取だの抜かしてるフェミ共、こういう現実の女性への攻撃には知らぬ存ぜぬってどういうこと?

ついでに「あきたこまちR」に問題があると思いこんでいる方、風評被害をばら撒く人のポストに貼られた「コミュニティノート」をご覧ください。必死に真っ当に米作りに励む人に対し、あまりにも心ない人が多すぎます……。

更に「あきたこまちR」でGoogle検索をすると、1ページ目からデマ情報とデマ動画が垂れ流されていますのでお気をつけください。体感で情報の半分くらいはデマではないかと思われるので、誤った情報に踊らされないようにお気をつけください。

残念ながら思考が停止してしまっている方は「放射線育種された品種のお米」というところに引っかかりがある、もしくは「政治的」なことで難癖をつけていると思われます。それって完全な「風評被害」なので、すぐに止めるべきなんですけれどね。

画像掲載元:PhotoAC



画像が見られない場合はこちら
あきたこまちR反対派の一部、クレーマーに加え風評加害者と化してしまう事態に