プレミアリーグ第13節が26日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドエヴァートンが対戦した。

 マンチェスター・ユナイテッドは今季序盤から波に乗り切れていなかったが、直近はしっかりと強豪の“らしさ”を取り戻している。前節終了時点での成績は7勝5敗。2連勝を飾ってインターナショナルマッチウィークに突入した。今節はエヴァートンとのアウェイゲームで今季初の3連勝を狙う。一方のエヴァートンは財務規定違反の影響で勝ち点はく奪処分を受けており、現在の勝ち点はわずか「4」のみ。最下位に沈むバーンリーと勝ち点で並んでいる。まずは降格圏脱出を目指し、ホームにマンチェスター・ユナイテッドを迎える。

 マンチェスター・ユナイテッドはキャプテンのブルーノ・フェルナンデスを筆頭に、ハリー・マグワイアやマーカス・ラッシュフォードが先発に名を連ねた。左サイドバックに入るルーク・ショーは第2節トッテナム戦以来の復帰。18歳のコビー・メイヌーは今季初出場を果たした。一方、エヴァートンアシュリーヤング、アブドゥライェ・ドゥクレ、ドミニク・カルヴァート・ルーウィンらがスターティングメンバーに並んだ。

 試合の均衡は序盤の3分に破れる。最終ラインでボールを持ったヴィクトル・リンデロフが右サイドめがけてロングフィードを蹴り込むと、大外でボールを受けたラッシュフォードが内側を駆け上がってきたディオゴ・ダロトを使う。ダロトが右足でクロスボールを送ると、ファーサイドで待っていたアレハンドロガルナチョが後方に下がりながらジャンプし、オーバーヘッドシュートを放つ。ジャストミートした一撃はゴール右へ。圧巻のスーパーゴールが炸裂し、マンチェスター・ユナイテッドが先手を取った。

 早い時間帯に1点を失ったエヴァートンだったが、その後は主導権を握って攻撃に出る。10分に右サイドへ流れてボールを受けたカルヴァート・ルーウィンがフィニッシュまで持ち込むと、その後もカルヴァート・ルーウィンを中心に幾度となくゴールを脅かす場面を作ったが、GKアンドレ・オナナが守るゴールをこじ開けることはできない。前半はこのままマンチェスター・ユナイテッドの1点リードで終了した。

 前半のマンチェスター・ユナイテッドガルナチョのゴール以降難しい試合展開を強いられたが、後半に入ると序盤の52分にチャンスを構築する。敵陣中央のスペースで前を向いたアントニー・マルシャルが、B・フェルナンデスとのパス交換で前進。ペナルティエリア内でアシュリーヤングに倒されたものの、シミュレーションと判定されてイエローカードが提示される。しかし、OFR(オンフィールドレビュー)を経て判定が変更。ヤングファウルが認められ、マンチェスター・ユナイテッドにPKが与えられた。通常のキッカーを任されているB・フェルナンデスは、今季ここまで1ゴールと“悩めるエース”のラッシュフォードにPKを譲る。右足から放たれたキックはGKジョーダン・ピックフォードにコースを読まれたものの、ラッシュフォードのシュート技術が勝り、マンチェスター・ユナイテッドがリードを広げた。

 追加点の直後にはエヴァートンがゴールに迫る。57分、ペナルティエリア手前でルーズボールを拾ったイドリッサ・ゲイェが豪快に右足を振り抜くと、アウト回転のかかった一撃がゴール方向へ。枠を捉えた強烈なフィニッシュだったが、ここはGKオナナのビッグセーブに阻まれた。

 対するマンチェスター・ユナイテッドは75分、自陣中央でB・フェルナンデスがボールを奪い返すと、降りてきたマルシャルが右サイド背後のスペースへスルーパスを送る。反応したファクンド・ペリストリは時間をかけて横へ繋ぐと、サポートしたB・フェルナンデスが中央へ繋ぎ、遅れてボックス内へ入ったマルシャルがGKとの1対1を制した。マルシャルの今季プレミアリーグ初ゴールで、マンチェスター・ユナイテッドが試合を決定付けた。

 エヴァートンは77分、ペナルティエリア左のスペースでパスを引き出したヴィタリー・ミコレンコがクロスバー直撃のシュートを放つ。後半アディショナルタイムにもチャンスを作ったが、最後までゴールネットを揺らすことはできなかった。試合はこのままタイムアップを迎えている。

 マンチェスター・ユナイテッドはこれで今季初の3連勝を記録。勝負強さを見せ、29日に控えたチャンピオンズリーグ(CL)のガラタサライ戦へ弾みをつけた。一方のエヴァートンは内容的には悲観するようなものではなかったものの、プレミアリーグで4試合ぶりの黒星を喫している。

 次節のプレミアリーグ12月2日に予定されており、マンチェスター・ユナイテッドニューカッスルと、エヴァートンはノッティンガム・フォレストと、ともに敵地で対戦予定だ。

【スコア】
エヴァートン 0-3 マンチェスター・ユナイテッド

【得点者】
0-1 3分 アレハンドロガルナチョ(マンチェスター・ユナイテッド
0-2 56分 マーカス・ラッシュフォード(PK/マンチェスター・ユナイテッド
0-3 75分 アントニー・マルシャル(マンチェスター・ユナイテッド

ハイライト動画】ガルナチョがスーパーゴール!マンUは3発快勝

ガルナチョがスーパーゴール! [写真]=Getty Images