2021年に出版されるや大きな話題を集め、ビジネス小説としては異例の11万部を突破する大ヒットを記録。コミカライズもされた眞邊明人の「もしも徳川家康総理大臣になったら」が、「翔んで埼玉」シリーズの武内英樹監督と徳永友一脚本のタッグで実写映画化されることが決定した。

【写真を見る】「もしも徳川家康が総理大臣になったら」映画化を手掛けるのは、「翔んで埼玉」監督&脚本コンビ!

物語の舞台はコロナ禍まっただなかの2020年、首相官邸でクラスターが発生し総理が急死した日本。未曾有の危機に直面した政府が実行する最後の手段は“歴史上の偉人たちをAIで復活させ、最強内閣を作る”ことだった。そして総理大臣徳川家康をはじめ、坂本龍馬織田信長豊臣秀吉といった誰もが知る偉人たちによるドリームチーム内閣が誕生。圧倒的なカリスマ性と実行力で日本中が熱狂していくなか、若手テレビ局員は裏に渦巻く黒い陰謀に気付いてしまうことに。

テレビ局の政治部の新人記者として最強内閣のスクープを狙う主人公の西村理沙を演じるのは、『君の膵臓をたべたい(17)で大ブレイクを果たし、連続テレビ小説らんまん」や『ゴジラ-1.0』(公開中)と国民的人気作への出演が相次ぐ浜辺美波。また、内閣官房長官を任される坂本龍馬役には赤楚衛二、日本を率いる内閣総理大臣徳川家康役には野村萬斎と、豪華な顔ぶれが集結。

さらに劇中には織田信長豊臣秀吉紫式部聖徳太子北条政子徳川吉宗徳川綱吉足利義満といった錚々たる偉人たちが続々と登場。天下一のオールスター内閣“偉人ジャーズ”の面々を演じるのは誰なのか。『もしも徳川家康総理大臣になったら』は2024年7月26日(金)より公開。本作から届けられる続報に乞うご期待!

■<キャスト&スタッフコメント>

浜辺美波(西村理沙役)

「私が演じる西村理沙は、テレビ局の報道記者です。仕事柄、少しだけしたたかな部分もありますが、まっすぐで憎めない女性です。今作の台本を読んで最高に元気が出たことは、様々な時代の偉人たちが一堂に会すること!撮影で皆さんにお会いできると思うと、それだけでワクワクします。それだけではなく、舞台がコロナ禍の日本なので現実世界でもしあったらと身近に思えて、考えさせられる物語にとても惹かれました。また豪華キャストの皆さんが偉人達を演じられるので、そのなかに参加できることもとても楽しみです。

武内監督とご一緒するのは『女信長』以来なのですが、撮影中は本当にわかりやすく演出していただいています。作品をつくるときのテンポやリズムにすごく嗅覚がある方で、私自身とても勉強になっています。『もし徳』は2023年を締めくくる自分へのご褒美のような作品です。役柄と一緒に猪突猛進して、最後までのびのびと楽しく演じていきたいです」

●赤楚衛二(坂本龍馬役)

坂本龍馬役を演じさせていただきます赤楚衛二と申します。初めに台本をいただいた時、この時代に現れた偉人達がどう動き現代の人々にどう影響するか、終始ワクワクしながら読ませていただきました。読み終えた後に前向きな気持ちになると同時に、強いメッセージ性にも惹かれました。

今回、僕自身坂本龍馬を演じさせていただくのですが、時代モノも偉人も初めてです。ウィッグとメイクの力をお借りして楽しみたいと思います。公開時期は少々先ですが皆様楽しみにしていただけたらうれしいです。まだ撮影中ですので全力で激動の時代を生きた坂本龍馬を演じていけたらと思います」

野村萬斎(徳川家康役)

「撮影は、その国の偉人達が並んでいる蝋人形館が贅沢に動いているような、それくらいドリームな瞬間でワクワクドキドキしました。オファーをいただいたときは、時代劇と現代が繋がっているシチュエーションが自分にとって理想的な物語で飛びつきましたし、時代劇のオファーをいただくことはありましたが、三英傑の一人である徳川家康は初めてでした。

総理大臣として要に座るわけですが、周りの意見を見聞きしてジャッジしていくというのは少し自分自身の日常と重なる部分もあります。この作品の魅力は偉人達と現代が繋がっているところ、偉人達がAIによって蘇る発想と、

それによってコロナ禍を乗り越えようという着眼点のおもしろさにあります。そこに浜辺美波さんが演じられる理沙が絡み、時代劇と現代劇が組み合わさることで物語が大きく飛躍し、エンターテインメントとして深く突き詰めることができるような気がしています」

●武内英樹監督

「待ってました!家康、龍馬、信長、秀吉、日本人なら誰でも知っている歴史上の英雄、まさに和製アベンジャーズが大暴れ!偉人たちが生み出す化学反応に、私自身も一人の歴史好きとして本当に楽しみながら撮影しています。

萬斎さんほか俳優界のドリームチームが真面目に最強内閣を演じれば演じるほど、現代社会と偉人の強烈なミスマッチがシュールでユーモラス!!さらには彼らがどのように日本を変えるのか?時代を越えていまを生きる日本人になにを伝えてくれるのか?『楽しくて深い』そんな映画をお届けしたいと思います」

●眞邊明人(原作)

「映像化を意識して執筆した本作がついに映画化、しかも業界でも名高い武内英樹さんが監督と聞き興奮しました。そして野村萬斎さんが、過去に類を見ない『器の大きい』家康を演じてくださるのではないかといまから楽しみです。

本作では、浜辺美波さんと赤楚衛二さんが現代と英傑とをつなぐ役割を担いますが、そこには現代を生きる我々が、どう歴史をつくっていくのかというメッセージが込められています。いまを代表する若いお二人の才能が、それを最高の形で届けてくれるはずです。本作に多くの方が熱狂してくださるとうれしいですし、私自身一観客として、この映画で熱狂したい。それが閉塞感に満ちた社会や政治を変えていく原動力になればと思います」

文/久保田 和馬

家康、龍馬、信長、秀吉…歴史上の偉人たちが“最強ヒーロー内閣”に!/[c]2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会