株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『40歳がくる!』(雨宮 まみ :著)を2023年12月2日に発売いたします。

  • 未完のWeb連載、待望の書籍化

2016年に急逝した著者によるWeb連載が待望の書籍化!
穂村弘、山内マリコ、初期の編集者らによる特別寄稿も収録してよみがえる。

  • 刊行に際して

ライターの雨宮まみさんが2016年11月15日に亡くなってから7年。

著作権者様から「時間がたってしまっても、できるだけ多くの人に雨宮まみの作品を知ってほしい」というご希望をいただき、未完だった弊社のWeb連載「40歳がくる!」を書籍化させていただくことになりました。

時がたち、多様な生き方が受け入れられているように見える現代においてもなお、
雨宮さんの感じていた女性と年齢に対する苦しみは私たちのものです。

連載中もその後も、たくさんのご感想をいただき、ご愛読いただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

このたび、この本を通して一人でも多くの方が救われることを願い、
また若い世代の方にも雨宮まみさんというライターがいたことを知っていただきたく、
沢山のご寄稿をいただきながら、一冊の本として刊行させていただくことになりました。

本書を読んでくださった方が、雨宮まみさんの当時の思いに少しでも何かを感じてくださいましたら、
そして、それによって今生きる苦しみや悲しさを軽減するヒントとしていただけましたら、
望外の喜びです。

このような書き手と出会えたことは、我々にとって幸せなことでした。

大和書房

  • 目次

はじめに

・Web連載

声出していこう!/鏡、捨てたい!/裸になっていこう!/変身していこう!/

親が死ぬ/傷口に酒を塗れ!/欲望に溺れる/東京の女王/背中を見せていこう!/

お金、どうする!?/40歳で人生が始まる/恋愛、どうする!?/自撮り、どうする!?/

・だんだん狂っていく(未発表原稿)

・特別寄稿

・AVライター失格

  • 著者略歴

雨宮まみ(あまみや まみ)

1976年福岡県生まれ。ライター。
女性性とうまく向き合えない生きづらさを書いた自伝的エッセイ『女子をこじらせて』(ポット出版)で書籍デビュー。以後、エッセイを中心に様々な分野で執筆。
著書に『ずっと独身でいるつもり?』(KKベストセラーズ)、『女の子よ銃を取れ』(平凡社)、『東京を生きる』(大和書房)、『自信のない部屋へようこそ』(ワニブックス)、『まじめに生きるって損ですか?』(ポット出版)。
共著に『タカラヅカ・ハンドブック』(はるな檸檬氏との共著、新潮社)、『愛と欲望の雑談』(岸政彦氏との共著、ミシマ社)、対談集に『だって女子だもん!!』(ポット出版)がある。2016年11月15日逝去。

  • 書籍概要

書名 :40歳がくる!
著者 :雨宮 まみ
発売日:2023年12月2日
判型 :四六判
頁数 :272頁
定価 :1870円(税込)
発行元:株式会社大和書房 https://www.daiwashobo.co.jp

配信元企業:株式会社 大和書房

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ