浜辺美波が主演、赤楚衛二・野村萬斎が出演する映画「もしも徳川家康総理大臣になったら」が2024年7月26日(金)に全国公開することが決定。解禁された出演者3人のほか、監督と原作者からコメントが届いた。

【写真】ゴジラの人形を持った浜辺美波が見せる笑顔がお茶目

野村萬斎徳川家康総理大臣ら“最強ヒーロー内閣”が2020年コロナ禍の日本を救う

同作は、現代の日本と歴史上の偉人が織りなす壮大なジェネレーションギャップが奇跡を生み出す物語。眞邊明人氏の小説が原作で、2021年に出版されると「キャッチーな設定で面白い!」と話題になり、ビジネス小説としては異例の11万部を突破し、コミカライズもされている。

物語の舞台はコロナ禍真っ只中の2020年、首相官邸でクラスターが発生し、あろうことか総理が急死した日本。「この国は一体どうなるのか」「信頼できる国のリーダーはいないのか」…そんな不安渦巻く日本で、未曾有の危機に直面する政府が実行した最後の手段は「歴史上の偉人達をAIで復活させ、最強内閣を作る」ことだった。

総理大臣徳川家康をはじめ、坂本龍馬織田信長豊臣秀吉など、“最強ヒーロー内閣”として、窮地に追い込まれた日本を救うべく、誰もが知る日本の歴史に名を刻む錚々たる偉人が、議員バッジをつけ集結する。

浜辺美波が主人公の新人記者を、赤楚衛二が坂本龍馬野村萬斎徳川家康”を演じる

この度、浜辺がテレビ局の政治部の新人記者で、最強内閣のスクープを狙う主人公の西村理沙役を、赤楚が内閣官房長官を任された幕末の風雲児坂本龍馬役を、野村が最強内閣で日本を率いる内閣総理大臣徳川家康役を演じることが解禁された。さらに、織田信長豊臣秀吉紫式部聖徳太子北条政子徳川吉宗徳川綱吉足利義満など、人気の偉人たちも続々登場するという。

監督は、「のだめカンタービレ 最終楽章」前編(2009年)・後編(2010年)、「テルマエ・ロマエ」(2012年)、「翔んで埼玉」(2019年)など、数々のコメディ実写化を手がける武内英樹氏。脚本は「翔んで埼玉」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した徳永友一氏、音楽は同じく「翔んで埼玉」で日本アカデミー賞の優秀音楽賞を受賞したFace 2 fAKEが担当する。

浜辺美波コメント「2023年を締めくくる自分へのご褒美のような作品」

私が演じる西村理沙は、テレビ局の報道記者です。仕事柄、少しだけしたたかな部分もありますが、真っすぐで憎めない女性です。今作の台本を読んで最高に元気が出たことは、様々な時代の偉人たちが一堂に会すること!撮影で皆さんにお会いできると思うと、それだけでワクワクします。

それだけではなく、舞台がコロナ禍の日本なので現実世界でもしあったらと身近に思えて、考えさせられる物語にとても惹かれました。また豪華キャストの皆さんが偉人達を演じられるので、その中に参加できることもとても楽しみです。

武内監督とご一緒するのは「女信長」以来なのですが、撮影中は本当にわかりやすく演出していただいています。作品をつくるときのテンポやリズムにすごく嗅覚がある方で、私自身とても勉強になっています。「もし徳」は2023年を締めくくる自分へのご褒美のような作品です。役柄と一緒に猪突猛進して、最後までのびのびと楽しく演じていきたいです。

■赤楚衛二コメント「ウィッグとメイクの力をお借りして楽しみたい」

坂本龍馬役を演じさせて頂きます赤楚衛二と申します。初めに台本を頂いた時、この時代に現れた偉人達がどう動き現代の人々にどう影響するか、終始ワクワクしながら読ませていただきました。読み終えた後に前向きな気持ちになると同時に、強いメッセージ性にも惹かれました。

今回、僕自身坂本龍馬を演じさせていただくのですが、時代モノも偉人も初めてです。ウィッグとメイクの力をお借りして楽しみたいと思います。公開時期は少々先ですが皆様楽しみにしていただけたらうれしいです。まだ撮影中ですので全力で激動の時代を生きた坂本龍馬を演じていけたらと思います。

野村萬斎コメント「撮影は、ドリームな瞬間でワクワクドキドキ」

撮影は、その国の偉人達が並んでいる蝋人形館が贅沢に動いているような、それくらいドリームな瞬間でワクワクドキドキしました。

オファーをいただいたときは、時代劇と現代がつながっているシチュエーションが自分にとって理想的な物語で飛びつきましたし、時代劇のオファーをいただくことはありましたが、三英傑の一人である徳川家康は初めてでした。総理大臣として要に座るわけですが、周りの意見を見聞きしてジャッジしていくというのは少し自分自身の日常と重なる部分もあります。

この作品の魅力は偉人達と現代がつながっているところ、偉人達がAIによって蘇る発想と、それによってコロナ禍を乗り越えようという着眼点の面白さにあります。そこに浜辺美波さんが演じられる理沙が絡み、時代劇と現代劇が組み合わさることで物語が大きく飛躍し、エンターテインメントとして深く突き詰めることができるような気がしています。

■監督・武内英樹氏コメント「一人の歴史好きとして楽しみながら撮影しています」

待ってました!家康、龍馬、信長、秀吉、日本人なら誰でも知っている歴史上の英雄、まさに和製アベンジャーズが大暴れ!偉人たちが生み出す化学反応に、私自身も一人の歴史好きとして本当に楽しみながら撮影しています。

萬斎さんほか俳優界のドリームチームが真面目に最強内閣を演じれば演じるほど、現代社会と偉人の強烈なミスマッチがシュールでユーモラス!!さらには彼らがどのように日本を変えるのか?時代を越えて今を生きる日本人に何を伝えてくれるのか?「楽しくて深い」そんな映画をお届けしたいと思います。

■原作者・眞邊明人氏コメント「多くの方が熱狂してくださるとうれしい」

映像化を意識して執筆した本作がついに映画化、しかも業界でも名高い武内英樹さんが監督と聞き興奮しました。そして野村萬斎さんが、過去に類を見ない「器の大きい」家康を演じてくださるのではないかと今から楽しみです。

本作では、浜辺美波さんと赤楚衛二さんが現代と英傑とをつなぐ役割を担いますが、そこには現代を生きる我々が、どう歴史をつくっていくのかというメッセージが込められています。今を代表する若いお二人の才能が、それを最高の形で届けてくれるはずです。

本作に多くの方が熱狂してくださるとうれしいですし、私自身一観客として、この映画で熱狂したい。それが閉塞感に満ちた社会や政治を変えていく原動力になればと思います。

■映画「もしも徳川家康総理大臣になったら」あらすじ

時は2020年、コロナウィルスが猛威を振るい日常を奪われた日本。国内どころか世界中が大混乱に陥る中、首相官邸でクラスターが発生、あろうことか総理大臣が急死してしまう。そこで政府が実行した最終手段、それは「AI・ホログラムにより歴史上の偉人たちを復活させ、最強内閣をつくる」という前代未聞の計画だった。

総理大臣を託されたのは“江戸幕府を作り上げた伝説の男”徳川家康(野村萬斎)。そして、日本史に燦然と輝く大スターたちが議員バッジをつけ内閣に参加。官房長官を“幕末の風雲児坂本龍馬(赤楚衛二)ほか、織田信長豊臣秀吉紫式部聖徳太子北条政子徳川吉宗徳川綱吉足利義満など通称「偉人ジャーズ」によるドリームチーム内閣が誕生する。

圧倒的なカリスマに加え、政策を推し進める“えげつない”実行力に人々は驚愕し、日本中が熱狂していく。そんな中、女子アナ志望の若手テレビ局員・西村理沙(浜辺美波)はスクープを取ろうと政府のスポークスマンである坂本龍馬に近づくのだが、ひょんなことから偉人ジャーズの活躍の裏に渦巻く黒い思惑に気付いてしまう。

浜辺美波・赤楚衛二・野村萬斎が映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」に出演/(C)2024「もしも徳川家康が総理大臣になったら」製作委員会