TVアニメ「リンカイ!」が2024年春にTOKYO MXBSフジにて放送、U-NEXTやアニメ放題ほかにて配信されることが決定した。あわせて、本作のティザービジュアルとストーリーが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

リンカイ!」は、MIXI_ANIMEオリジナルコンテンツ第2弾となる、女子競輪キャラクターコンテンツプロジェクト「リンカイ!Project」の一環として制作されるTVアニメ。「リンカイ!Project」は女子競輪を題材とし、全国の競輪場をホームバンクとする女子競輪選手のキャラクターを制作するなど、「競輪」の魅力を発信し、全国の競輪場を盛り上げようというプロジェクトだ。
本作では「女子競輪」の世界を舞台に、主人公・伊東泉や運命のライバル・平塚ナナらが競輪を通して成長していく姿が描かれる。


今回、「リンカイ!」が2024年春にTOKYO MXBSフジにて放送、U-NEXTやアニメ放題ほかにて配信されることが決定した。あわせて、2023年11月25日(土)、26日(日)に開催された「北九州ポップカルチャーフェスティバル2023」内で実施されたイベント「リンカイ!Realきゃんぷ in KPF2023」にて、本作のストーリーとティザービジュアルが公開された。


【ティザービジュアル】



<ストーリー>


国際的な舞台でも活躍するスター選手たちの誕生により、にわかに熱気を帯び始めた「女子競輪」。


RINKAI LEAGUE(リンカリーグ)」とも銘打たれたその世界へと、今まさに漕ぎ出そうとする者がいた。
彼女の名前は「伊東泉」。自転車好きの女子高生


競輪界最高峰の女子選手たちがぶつかり合うレースを目の当たりにした泉は、仲間たちと競輪選手になることを誓い合う。挑戦の先に待ち受けるのは、知られざる「競輪」の世界。そこは決して華やかなだけではない。泥臭いほどに愚直で、時に残酷なほど厳しい、勝負師たちの生きる場だった。


そして出会う、運命のライバル──天才「平塚ナナ」


立ちはだかる大きな壁。試されるのは、夢への思いと覚悟の強さ。
ただ自転車が好きなだけだった女子高生は、競輪を通して仲間たちとともに成長していく。


競輪・女子を舞台とした、熱き戦いのレースがここに開幕する!


【「リンカイ!Realきゃんぷ in KPF2023」イベントレポート】


11月25日(土)、26日(日)に開催された「北九州ポップカルチャーフェスティバル2023」内で実施されたイベント「リンカイ!Realきゃんぷ in KPF2023」のイベントレポートも到着したので、以下にて紹介する。


<アニメ化続報発表、キャストが意気込み、ゲストが経験や期待を語った2日間3ステージ>



▲左から川村海乃さん、小林莉子さん、葵あずささん


11月25日(土)に実施したイベント「リンカイ!Realきゃんぷ in KPF2023」では、プロジェクトの始動からこれまでの道のりを裏話も交えて振り返ったあとに、メインキャラクターのCVを担当する川村海乃さん(伊東泉役)と葵あずささん(平塚ナナ役)からアニメ化の最新情報として放送時期と放送局、配信の決定に加え、ストーリーとティザービジュアルを発表しました。

現在のアフレコ状況を聞かれた川村海乃さんは、「アフレコは、毎週現場で新たな台本をいただくので、(ストーリーの全貌を知っているわけではなく)キャラクターと同じ気持ちでやれていると思います。」とアフレコ現場の様子を語りました。
また、ゲストとして登場した現役の女子競輪選手・小林莉子さんは「養成所では1日に100km以上走るので、自転車に乗りながら途中記憶がなくなるような厳しい日々を送りました。」「1年間外部との接触ができなくなるので、同期メンバーとの絆が生まれます。」など、アニメの舞台となる競輪の養成所における経験や、「リンカイ!Projectのアニメをきっかけにリアルな競輪場にお越しいただき、ぜひ実際に走っているところを見ていただければと思います。」とアニメ放送に対する期待を語りました。


▲左から川村海乃さん、葵あずささん佐々木李子さん、高木真備さん


11月26日(日)に実施したイベント「リンカイ!Realきゃんぷ in競輪祭」では、メインキャストの2人に加え、11月14日(火)に発表した新キャラクター・久留米美虹(くるめつつじ)のCVを担当する佐々木李子さんと元女子競輪選手の高木真備さんが登場しました。
イベントでは、G1「第1回競輪祭女子王座決定戦」を振り返ったあと、高木真備さんが「年末のグランプリに出場するメンバーが決まったので、これからもっとガールズが盛り上がってくると思います。」と今後の期待を語り、川村海乃さんは「目まぐるしい展開に絶叫し、涙しました。」と感動を言葉にしました。そして高木真備さんは「競輪選手であることの楽しさを実感してきたんですけど、なかなかそういったもの表現している作品はなかったので、これからは『競輪選手を目指したいな』と思ってくれる方が増えるような作品に、またもっとガールズの魅力を知ってもらえるような作品になってくれたらいいなと期待しています。」とコメントしました。


クイズ対決の様子


同じく11月26日(日)に実施したイベント「リンカイ!Realきゃんぷ in JAM広場」では、川村海乃さん、葵あずささん佐々木李子さんの3人がイベントMCを務めた「じょーじとまるお」のじょーじさんと九州と競輪にまつわるクイズで対決しました。「競輪発祥の地は?※1」「九州ににある競輪場はいくつ?※2」といった5問の出題に対し、キャスト陣は5問中3問正解、じょーじさんは4問正解で九州出身の強さを見せ、キャスト陣としては悔しい結果となりました。
(※1答え:小倉 ※2答え:6つ)

エンディングでは、キャスト3人が全問正解できなかった悔しさを滲ませながらも、今後も競輪の勉強を続ける決意を語り、2日間のステージを締めくくりました。


<キャストコメント>


・川村海乃(伊東泉役)
北九州の地で温かく迎えていただけて、アニメの続報を発表するころができてとても嬉しかったです。これまで競輪を支えてきたファンの方にも、そして新しくファンになってくださった方や選手の方にも愛していただける作品に育てていきたいです。放送になりましたら是非皆さんに見ていただきたいので、必死に走っていきたいと思います。


・葵あずさ(平塚ナナ役)
イベントはとても楽しかったですし、アニメの続報も発表できました。これからもイベントで色々な場所に訪れることができるのではないかと期待しています。このアニメをきっかけに競輪選手を目指す方が出てきてくれたら嬉しいなと思います。『リンカイ!』プロジェクトはどんどん広がっているので、これからも皆さんにチェックしていただけると嬉しいです。


佐々木李子久留米美虹役)
初めての『リンカイ!』のイベントで不安でしたが、温かい競輪ファンの皆さんがとても心強かったです。競輪選手それぞれにストーリーがあって活躍されているのと同様に、アニメのキャラクターたちも個性豊かで、それぞれの思いがあって仲間たちと切磋琢磨、絆を深めながら一生懸命走っている姿に私自身勇気づけられています。アニメには様々なキャラクターが登場しますので、推しを見つけて愛していただきたいと思っています。


※イベントレポート・キャストコメントは原文ママ


【作品情報】
■TVアニメ「リンカイ!
<放送情報>
2024年春TOKYO MXBSフジにて放送開始予定


<配信情報>
2024年春U-NEXTやアニメ放題ほかにて配信予定


<ストーリー>
国際的な舞台でも活躍するスター選手たちの誕生により、にわかに熱気を帯び始めた「女子競輪」。

RINKAI LEAGUE(リンカリーグ)」とも銘打たれたその世界へと、今まさに漕ぎ出そうとする者がいた。彼女の名前は「伊東泉」。自転車好きの女子高生


競輪界最高峰の女子選手たちがぶつかり合うレースを目の当たりにした泉は、仲間たちと競輪選手になることを誓い合う。挑戦の先に待ち受けるのは、知られざる「競輪」の世界。そこは決して華やかなだけではない。泥臭いほどに愚直で、時に残酷なほど厳しい、勝負師たちの生きる場だった。


そして出会う、運命のライバル──天才「平塚ナナ」


立ちはだかる大きな壁。試されるのは、夢への思いと覚悟の強さ。ただ自転車が好きなだけだった女子高生は、競輪を通して仲間たちとともに成長していく。


競輪・女子を舞台とした、熱き戦いのレースがここに開幕する!


<キャスト>
川村海乃(伊東泉役)
あずさ(平塚ナナ役)
長谷川玲奈(弥彦巫子役)
北守さいか(那古屋紗智役)
杉山里穂(高松絹早役)
日向未南(熊本愛役)
佐々木李子久留米美虹役)


<WEB>
アニメ公式サイト:https://rinkai-pj.com/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/rinkai_pj


■「リンカイ!」Project とは
女子競輪を題材とし、全国の競輪場をホームバンクとする女子競輪選手のキャラクターを制作、キャラクター、コミック、アニメ、等の展開を通じて、「競輪」の魅力を発信、全国の競輪場を盛り上げようというプロジェクトです。


MIXIおよびリンカイ!の名称、これらに関連する商標およびロゴは、株式会社MIXIの商標および登録商標。


>> TVアニメ「リンカイ!」2024年春TOKYO MX&BSフジにて放送決定!! 「女子競輪」の世界を舞台に熱いレースが描かれる! の元記事はこちら
TVアニメ「リンカイ!」2024年春TOKYO MX&BSフジにて放送決定!! 「女子競輪」の世界を舞台に熱いレースが描かれる!