今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『【さつまいもモンブラン】伊織くんと作る簡単おやつ その4【VOICEROIDキッチン】』という縁@飯テロ姉妹(妹)さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

お菓子作りって何回やっても慣れない。 でも作ること自体は好きなのでやっちゃうんだな、これが。


 投稿者の縁@飯テロ姉妹(妹)さんがさつまいもモンブランを作ります。お芋は同じく料理動画投稿者である双子のお姉さんRu-A@飯テロ姉妹(姉)さんからいただいたとのこと。

 まずは土台のケーキ部分から作ります。

 室温に戻したバターに砂糖を合わせたら、少しずつ卵を入れてダマにないようにして混ぜます。よく混ざったら、牛乳とホットケーキミックスをやはり少しずつ加えて混ぜ混ぜ。

 出来た生地は型へ。焼くと膨らむので量は型に対して半分くらいにします。

 180度に予熱したオーブンで15分ほど焼きました。ふっくらといい感じです。

 次はクリーム作り。さつまいもはレンジで柔らかくなるまでチンます。

 柔らかくなったさつまいもは熱いうちに裏漉し。濾し終わったらバターと砂糖を加えて練り混ぜます。

 さつまいもが冷めたら、砂糖を加えて6分立てにした生クリームを投入。200mlのうち半分をさつまいもに加え、残りはツノが立つまで泡立てておきます。

 ケーキ生地の上に高さを出すよう生クリームを絞り出したら、さつまいもクリームを絞り出して……

 秋の味覚、さつまいもモンブランの完成です!

 柔らかくフォークが入るさつまいもモンブランには沢山の「おいしそう」の声が。お味はねっとりしたクリームとふわふわの生地がよく合うとのこと。重くなり過ぎない甘さもいいそうです。

 さつまいもを使った秋らしいスイーツのレシピ。分量をはじめとする作り方の詳細に興味を持たれた方は、ぜひ動画をご覧ください。

視聴者のコメント

・おぉー美味しそう!
・秋らしくて美味しそう
・かわいい
・紅茶かコーヒーが欲しくなる
・つまみ食いしたい
・秋だねぇ

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【さつまいもモンブラン】伊織くんと作る簡単おやつ その4【VOICEROIDキッチン】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43051491

―あわせて読みたい―

漫画『水無月家の許嫁』のカレーを再現してみた! 肉を使わずツナとトマトであっさり仕上げるレシピを紹介

ホットケーキミックスで作る「メロンパンクッキー」のレシピを紹介! 並んだミニ・メロンパンはザクザク食感が魅力的