今や世界最高のコンペティションとなったイングランドプレミアリーグ。数多くのタレントやスターがその歴史を彩ってきた。

今回は『90min』から「イングランドプレミアリーグの歴史上最高の10選手」をご紹介する。

10位:エリック・カントナ

所属したクラブ:リーズ、マンチェスター・ユナイテッド

エリックがきたとき、彼は救世主となった。彼が我々を変えた」それがアレックス・ファーガソン監督の言葉だ。彼のパーソナリティはチームを激変させる程の影響力を持っていた。

彼の莫大な自信と勝者のメンタリティ。努力だけで手に入れられないものを備えた天才的なリーダーであった。それがマンチェスター・ユナイテッドの20年に渡る優位への道を切り開いたのだ。

9位:デニス・ベルカンプ

所属したクラブ:アーセナル

1997年レスター・シティ戦。デイヴィッド・プラットがロングボールを蹴り、デニス・ベルカンプがそれを右足で浮かせてトラップ。マット・エリオットリフティングでかわし、そしてそのままシュートを決めた。

これによってハットトリックを決めたベルカンプ。その映像を見れば、彼がどれだけ衝撃的な選手だったかは瞭然である。

8位:フランク・ランパード

所属したクラブ:ウェストハム、チェルシーマンチェスター・シティ

ベルカンプは記憶に残る選手であり、そしてフランク・ランパードは記録に残る選手だった。ミッドフィルダーでありながら10シーズンに渡って2桁得点を決めた。

プレミアリーグで史上最多得点を決めたミッドフィルダー(177ゴール)の数字を持っており、更にチェルシープレミアリーグにおける黄金期を作り上げた。ファンタジックではなかったが、間違いなく傑出した選手であった。

7位:ロイ・キーン

所属したクラブ:ノッティンガム・フォレスト、マンチェスター・ユナイテッド

プレミアリーグで7枚のレッドカードを貰った「闘将」、エリックカントナがいなくなったマンチェスター・ユナイテッドで勝者のメンタリティを叩き込んだ男だ。

全盛期の彼は世界最高のボックス・トゥ・ボックスMFであったが、大怪我を負ったことをきっかけに精神的な支柱としての役割をメインにした守備的MFとなった。そしてそのキャリアの中でマンチェスター・ユナイテッドを7回の優勝に導いた。

6位:モハメド・サラー

所属したクラブ:チェルシーリヴァプール

モハメド・サラーはまだキャリアの絶頂期にある選手であるが、すでにプレミアリーグの歴史上でも有数のレジェンドである。チェルシーで大失敗した彼はセリエAを経て世界最高のウイングに成長し、そしてリヴァプールへとやってきた。

サイドからのカットインからシュートを決める技術は誰にもマネできないもので、プレミアリーグで3回の得点王に輝いた。そしてその安定したメンタリティは誰からも尊敬を集めるものだった。

5位:ケヴィン・デ・ブライネ

所属したクラブ:チェルシーマンチェスター・シティ

前例のないような資金とタレントが注入されている時代のイングランドプレミアリーグにおいて、ケヴィン・デ・ブライネがこれほどまでに長い間最高の選手であり続けているのは驚異的な事実だ。

ベルギー出身のスーパースターは、クラブが最も多くのトロフィーを獲得した時代のキーマンであった。5回のリーグタイトルを獲得し、年間最優秀選手賞を連続受賞した3人のうちの一人となった。

4位:アラン・シアラー

所属したクラブ:ブラックバーンニューカッスル

アラン・シアラープレミアリーグの歴史上最多得点者である。そして、そのキャリアでリーグを席巻した強豪クラブに所属したこともない。

ブラックバーンでは138試合で112ゴールという素晴らしい記録を残し、クラブを驚きの優勝へと導いた。そして愛するニューカッスルプレーし続け、地元のレジェンドとしてキャリアを終えた。

3位:ウェイン・ルーニー

所属したクラブ:エヴァートンマンチェスター・ユナイテッド

ウェイン・ルーニーの才能について物語るものは、マンチェスター・ユナイテッドイングランド代表において史上最多得点者であったということだ。

10代でデビューしアーセナルを相手にスーパーゴールを決めた時、その才能が世界に知らしめられた。彼はイングランドワールドカップ優勝に導くことはできなかったが、その現役時代に驚くべき成果を上げたことを否定する者は誰もいない。

2位:クリスティアーノ・ロナウド

所属したクラブ:マンチェスター・ユナイテッド

これまでプレミアリーグプレーした偉大な選手のリストを作るとしたら、クリスティアーノ・ロナウドは間違いなく三本の指には入るだろう。誰が作ってもだ。

文字通りサッカー歴史上でも最高の得点者である彼は、レアル・マドリーでは4回のバロンドールを獲得した。マンチェスター・ユナイテッド時代には1回だけだったため、2位になっただけだ。

1位:ティエリ・アンリ

所属したクラブ:アーセナル

【関連記事】プレミアリーグ、今季の「クラブ最速選手」TOP5

プレミアリーグの歴史上最も偉大な選手としては、キャリアの頂点をイングランドで迎えたティエリ・アンリをあげるべきだろう。90年代の後半から2000年代前半にかけて、彼はピッチの上で本当に魔法を表現した。

5シーズン連続の20ゴール以上を記録し、得点王を4回獲得。チームを伝説的な無敗優勝に導いたエースストライカー。英国サッカー界にその名を刻んだレジェンドである。

「プレミアリーグ史上、最高の選手」ベスト10