マツコ・デラックス

27日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックス東京都大田区蒲田のスナック「ズンドコベロンチョ」に驚きの声を上げた。

 

■スナックの店名由来を調査

番組は「夜ふかし的自由研究」として、スナックの「店名の由来」を調査していく。

そのなかで取り上げられたのが蒲田にある「ズンドコベロンチョ」というスナック。「ズンドコベロンチョ」と書かれた看板を見たマツコは「(新宿)2丁目にもあったな、ズンドコベロンチョ」とつぶやいた。

 

関連記事:コンビニ界の“闇商人”ファミリーマートで人気のお菓子が話題に 「これは脱法カール」

■スナック「ズンドコベロンチョ」

スタッフが「どうしてズンドコベロンチョなんですか?」と店主の女性に話を聞くと、「お客様に募集をして、1番まともな名前だったので」と語る。

さらに「ズンドコベロンチョが1番まともだったんですか?」と質問すると「はい。『スナック蟻地獄』『スナックとどのつまり』、税務署近所なんで、『スナック滞納』『スナック未納』『スナック差し押さえ』。ズンドコベロンチョが1番まともだと思ったんですけど」と説明。

VTRを見たマツコは「『スナック差し押さえ』、おもしろいじゃないのよ」とつぶやいていた。

 

関連記事:さまぁ~ず、コンビニ店員との“闘い”を語る ホットスナックを頼むのは…

■ズンドコベロンチョの意味は?

スタッフが「ズンドコベロンチョってどういう意味なんですか?」と由来を聞くと、女性は「わからないです」とポツリ。

そして新型コロナウイルス感染拡大時に東京都が発行していた「感染防止徹底宣言ステッカー」を指さしながら「東京都の(ステッカーは)ズンベロベロンチョになっているんです」と紹介。

実際にステッカーには「ズンベロベロンチョ」と記載されており、マツコ村上信五が爆笑していた。

 

関連記事:『明日、私は誰かのカノジョ』続編が閉幕 第7話あらすじと場面写真解禁

■由来はドラマ?

独特の語感がある「ズンドコベロンチョ」は、放送中からX(旧Twitter)で話題となり、トレンド入りする。

番組内では由来は「わからない」とされていたが、複数のXユーザーから「かつて放送されていた『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)内のドラマに『ズンドコベロンチョ』というものがあった」という指摘が上がっていた。

ズンドコベロンチョ』というドラマは『世にも奇妙な物語』で放送されている。作品内で「ズンドコベロンチョ」は主人公だけが知らない謎のワードとして扱われ、真の意味が明かされることはなかった。

マツコ、東京・蒲田のスナック“ズンドコベロンチョ”に驚き 店名由来は「わからない」