アジア最大級のグローバルアートマーケットプレイス「TRiCERA ART(トライセラアート)」を運営する株式会社TRiCERA(所在地:東京都港区、代表取締役:井口 泰、以下「当社」)は、11月24日付で、成田 修造氏が当社の社外取締役に就任したことをお知らせいたします。

<右:TRiCERA 代表取締役 井口、左:同社 社外取締役 成田氏>

  • 取締役就任の背景

 当社は、現代アートマーケットプレイス「TRiCERA ART」の運営を通じて、世界中のアーティストとアートファンを繋ぎクロスボーダーな取引を可能にしてまいりました。本年より、アートを所有するコレクター同士が作品を取引する二次流通のマーケットプレイスも開始し、事業を拡大させております。

 成田氏は、様々な企業でトップマネジメントを歴任され、近年ではスタートアップ企業の社外取締役として事業成長に大きく寄与されてきました。加えて、成田氏は、過去にアート領域における起業経験もあり、当社事業領域に対する深い知見を有しています。

 当社は、今後更に業容を拡大していくにあたり、成田氏の経営者としての豊かな経験とアート領域における見識を、ガバナンスと事業推進の両面から当社の経営戦略や事業展開に反映していただけることを期待し、この度の社外取締役に選任に至りました。

  • 成田修造氏のプロフィール

慶應義塾大学経済学部在学中よりアスタミューゼ株式会社に参画。オープンイノベーション支援サービス「astamuse」の事業企画を手掛けるほか、大手人材紹介会社との提携事業の立ち上げなどに携わる。その後、アート作品の解説まとめサイトなどを手がける株式会社アトコレを設立。2012年に株式会社クラウドワークスに参画し、2014年8月同社取締役に就任。2015年4月には取締役副社長に就任。その後、株式会社リンクウェル、株式会社ビビッドガーデンにて社外取締役に就任。2023年2月に一般社団法人ジェネレーティブAI協会GAIAの代表理事に就任。2023年11月より、株式会社TRiCERAに社外取締役として参画。

著書:『逆張り思考 戦わずに圧倒的に勝つ人生戦略』『14歳のときに教えてほしかった起業家という冒険』

  • 成田 修造氏のコメント

社外取締役としてトライセラに参画することを大変嬉しく感じています。スタートアップ、上場企業と様々なステージの企業で培った経営経験や、私自身がかつて手がけたアートビジネスでの知見・ネットワークを活かしながら、トップマネジメントの一人として適切なサポートを提供していきたいと考えています。これから、井口さんをはじめトライセラのみなさんと、同社が目指す、アーティストの想像力が国境を超えグローバル規模で活躍する社会の実現を目指していきます。

  • トライセラ 代表取締役、井口 泰のコメント

当社は、「創造力に国境なんてない」という経営理念のもと、世界各地で創造されるアート作品を全世界へと届けるマーケットプレイス「トライセラアート」の運営を行っております。この度、成田修造氏に、社外取締役として当社に参画いただけることを大変心強く感じています。成田氏は、様々な企業のトップマネジメントとしての豊富な経験をお持ちであり、また、過去にはご自身の起業経験を通じてアート領域に対する深い知見も有しております。今後、成田氏との強固なパートナーシップを通じて、我々の目指すビジョンの実現に邁進していきます。

  • TRiCERA ART(トライセラアート)とは?

トライセラアートは世界126カ国以上の現代アーティストによる絵画・写真・彫刻を約90,000点掲載する、アジア最大級のグローバルアートマーケットプレイスです。国境を超えたアート取引においては、多言語での作品説明や価格交渉、出荷や配送(美術品の専門配送)、国際間決済、返品手配など数々のハードルが存在します。当サービスは、8か国語翻訳機能や多言語でのカスタマーサポート体制に加え、真贋証明書の発行という明瞭なシステムを提供し、一気通貫でアートの国際間取引をサポートしています。アーティストは出品するだけで活躍のフィールドを広げられ、アートファン(ユーザー)は、これまでローカルなギャラリーでは出会えなかった世界中のアーティストやその作品を購入することができます。さらに、本年アートファンの所有するコレクションを売り買いするセカンダリーマーケットプライス「BATON PASS(バトンパス」も、トライセラアートに新たに加わり、アートを通じた資産運用も可能になりました。

◆ 会社概要

会社名:株式会社TRiCERA

代表取締役:井口 泰(いぐち たい)

本社:〒 106-0031 東京都港区西麻布4-2-4 The Wall 3F

設立:2018年11月

サイト:https://www.tricera.net/ja/

事業内容:グローバルアートマーケットプレイスの運営

配信元企業:株式会社TRiCERA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ