11月26日深夜放送のテレビ東京系乃木坂工事中』に出演した乃木坂46与田祐希の、5期生メンバーへの気遣いがネットで反響を呼んでいる。

【関連】乃木坂46与田祐希、メンバー内で出回ってしまった“不意打ちの写真”とは?「大人数のグループLINEに…」

今回番組では、“お歳暮グランプリ”と題し、グループで一番後輩にあたる5期生がお世話になった大好きな先輩メンバーを1人選んで、お歳暮と共に感謝を伝える企画を放送。先輩は“自分がお歳暮をもらえる”と思ったら立候補する形式で発表が行われた。

この中で、5期生の川崎桜の番になると、遠藤さくら、与田、賀喜遥香筒井あやめ弓木奈於の5人が立候補。遠藤は立候補した理由を聞かれると、「『遠藤さんのおかげで乃木坂のオーディション受けました』っていうのを(聞いた)」と話すと、スタジオには「これ強い!」「完全に確定!」と声があがった。

一方、与田は「(川崎から)大好きって言われました。あと、ご飯も行きました。焼き肉」と明かし、その後、川崎のお歳暮を渡したい相手が与田だと発表されると川崎と与田は2人で抱き合った。

そして、与田を選んだ理由を聞かれた川崎は、「私が、加入が(5期生の)みんなより遅れてたんですけど、その時にすごく悩んでて。で、与田さんがすごい、1スクロールじゃ収まらないぐらいの長文のLINEを送ってくださって」「そこでグッと心が掴まれて」と明かし、節目ごとにメッセージを送ってくれると話した。

この放送に、ネットでは「与田ちゃん偉いな」「与田ちゃんの株が上がりっぱなし」「素晴らしいエピソード」「ちゃんと先輩してるんだな」「めっちゃいい先輩」と多くの反響が集まっていた。

※川崎の「崎」は立つ崎

乃木坂46与田祐希、川崎桜への優しさあふれる対応に称賛の声「いい先輩」「株が上がりっぱなし」