小室圭

28日、一部メディアで、秋篠宮家の長女・小室眞子さんと、小室圭さん夫妻が“行方不明”と報じられた。X(旧・ツイッター)では、フィギュアスケーター・羽生結弦の離婚原因ともなった、メディアの報道姿勢への疑問の声もあがっている。

 

■転居先が不明と報道

報道によると、小室夫妻は渡米から2年間住んでいたニューヨークのマンションを退去。すでに転居しているものの、どのメディアもその行方が分かっておらず、現在の行先は不明の状態に。

一部ではニューヨーク郊外の豪邸に引っ越すとの報道もあったものの、内装の工事が中止されて夫妻が訪れた様子もなく、メディアに報じられたため急遽引っ越し先を変えたのでは、との見方もあるという。

 

関連記事:羽生結弦、一般女性との離婚発表 3ヶ月のスピード離婚と理由に襲撃広がる

■「大きなお世話」「そもそも探すな」

これが「行方不明」との見出しで報じられたことから、Xでは「小室圭さん」がトレンド入り。

ユーザーからは、「大きなお世話ではないですか? 行方不明ってこういうときに使うかなぁ」「行方不明ではないやろ。あとそもそも探すな」「そりゃこれだけマスコミに追いかけられたら隠れたくもなりますよ」「静かにしてくれっていうメッセージでは?」と報道に対する疑問や小室夫妻への同情の声があがった。

 

関連記事:羽生結弦、離婚に追い込んだ週刊誌の「過激取材」 結婚相手の素性が流出した理由は…

■羽生結弦の離婚を思い出す人も

マスコミの報道をめぐっては、フィギュアスケーターの羽生結弦が、今年8月に結婚した女性との離婚を今月17日に発表した際、過熱報道やストーカー行為などが離婚の原因になったことを明かしていた。

そのため、「マスコミは羽生くんの件を全く懲りてないんですね」「羽生さんもそうだけど、マスコミが追い回して当人たちが幸せなわけがない」「羽生さんの件もあったばかりなのに、行方不明って見出しでこんな報じ方ってどうなの?」と批判する人も。

さらに、「一応一般人になったのだから、もうそっとしてあげてほしい」「このままマスコミに見つからないでほしい」「マスコミから逃げ切って幸せに暮らしてほしい」と、夫妻の平穏な生活を願う声も見受けられた。

小室圭さん“行方不明”報道に、羽生結弦の離婚騒動を想起する声 「あったばかりなのに…」「そっとしてあげて」