魅力UP!男性の心に触れる「心遣い」とは?

男性が魅力的に思う女性に、共通するものとは何でしょう? それは、何事にも繊細に察知し、適切な対応を見せる「気遣い」です。 では、いったいどのような気遣いが効果的なのでしょうか? 今回は、男性に好印象を与える女性の気遣いについて紹介します。

苦手なものをあらかじめ調査する

男性は「これ得意じゃない」と好きな女性の前ではあまり言えないでしょう。 「ワガママ」に捉えられたり「かっこ悪い」などと思われたりするのを避けたいからです。 しかし、どうしても食事中に苦手な食べものが出てきた場合など、無理に食べることは難しいもの。 そのため「〇〇は大丈夫ですか?」「何か苦手なものある?」と配慮してくれる女性は、多くの男性から魅力的に映ります。

目立たないところを賞賛する

外見や仕事などの見える部分は、誰でも簡単と褒めることができます。 しかし、他人には見えない部分、つまり心の中の努力などは、なかなか見えません。 そんな部分を賞賛することで、あなたに対する感情がグッと高まるはず。 趣味やチャレンジ精神、情熱まで見ていることを示すと、男性はあなたにうっとりするでしょう。

遠慮より感謝の心を行動に

男性が気遣いをしてくれたとき「すみません」と反応する女性は多いものです。 でも、ここで「ありがとう」と思いっきり感謝を表現することが大切です。 男性は自分の行動への賞賛、つまり「感謝」に満足を見いだしているのです。

一緒に頑張る姿勢を見せる

男性がしていることに一緒に協力してはいかがでしょう? たとえば、同じオフィスで「手伝いますよ」と声をかけてみたり。 あるいは、違う職場でも「〇〇さんが頑張っているから、私も頑張るね」と気遣いの言葉を贈るなど。 「一緒に頑張れるパートナー」を通じて、男性はあなたに母性を感じ、自然と深い絆を感じるでしょう。

最初は常に観察、その後は適切な行動

男性にとって親切な女性とは、相手が困ったときに先手を打って助けたり、感情のさまざまな変化を察知したりすることができたりする女性でしょう。 そのような小さな心配りが、好印象を与えます。 今回、紹介した気遣いをチャレンジして、恋愛のチャンスをさらに広げていきましょう。 (愛カツ編集部)