人気5人組アイドルグループSMAP』の中居正広(42)、木村拓哉(42)、稲垣吾郎41)、草なぎ剛40)、香取慎吾37)が29日、東京渋谷NHKホールで開催された『第65NHK紅白歌合戦リハーサルに登場した。

 今年2年ぶりとなる全ツアーを開催するなど精的な活動を見せる『SMAP』。昨年は『Joymap!!』の歌唱で、歌手北島三郎(78)の最後の紅白パフォーマンスへ向け盛り立てた。今年は『みんなで歌おう!SMAPメドレー』と、メドレーソングで挑む。

 ■以下、会見全文
 報道:今年のステージはどういう感じでしょうか?
 木村:自分らの代表的な楽曲を組・白組のみなさんを大勢ステージに一緒に上がってもらって、ステージ上でも、きっとテレビの前の紅白を見ていただけるような内容になっていると思うので、まさにみんなで歌おうという時間になると思います。

 報道:何曲ぐらい?
 草なぎ:3曲
木村:『SHAKE』やって、『世界に一つだけの花』やって、さん(雅-MIYAVI-)がサプライズで途中から参加してくださって、最後『Top Of The World』。

 報道:今年1年はSMAPにとってどんな1年でしたか?
 草なぎコンサートがやっぱりあったので、『27時間テレビ』でが深められて、そのままコンサートに流れて、紅白で歌えるっていうことで、より一層パワフルステージになるんじゃないかな。
 稲垣:本当に草なぎくんが言ったとおり、5人での活動を、シングルも何枚か出せて音楽活動もすごい充実してましたし、おのおのドラマ俳優として出させていただいて。やっぱ、今年はコンサートがまだ続いてますし、クリスマスも先日やってきましたし、2年ぶりのコンサートだったのでお客さん本当に待ち望んでいただいているのが伝わってきたので。みんなでライブやれて笑顔になれたのが良かったな。それをまた紅白で締めくくれるっていうのはこれ以上幸せなことはないので。

 報道クリスマスメンバーで?
 香取:ありました。
 草なぎしく。
 木村大阪コンサートだったので、その後みんなでクリスマスパーティーを。
 草なぎ:初めてみんなで。
 報道全員参加だったんですか?
 草なぎ:いや、ちょっと…
 報道あれ?
 一同:(笑)
 中居:全員参加っていうことにしといていただけますか?いなかったんですけど、ここうま~く5人でやった雰囲気で書いていただけると助かるんですけど(笑)
 報道:気持ちは参加していたと(笑)
 香取:4人とか5人とか数字さえ入れなければ。
 中居:そうすれば(それで)いけんじゃないですか(笑)

 報道:中居さんどっか行ってたんですか?
 中居:ちょっとね…まあ、クリスマスですから。言えないですけど。
 報道:言えないんですか(笑)
 中居:そりゃ言えないですよ、では。(報道の)みなさん友達じゃないんですいません(笑)

 報道:みなさんでプレゼント交換しあったり?
 草なぎライブ終わった後だったんで、けっこう遅い時間だったので、ライブ奮冷めやらぬままご飯食べたっていう感じですね。ちょっとケーキもありましたけどね。ちょっとちっちゃかったですけど。それはもう大盛り上がりで。

 報道SMAPとして振り返ることが、新たにできたのでは?
 木村:振り返るというか、おのおの向き合っている現場というものがあるので、きっとそこに全を傾けながら、チームとして活動する時にはそれぞれのスタンスでやって、そのバランスは今年はわりと、ずっと取りつづけた1年だったな。

 報道ジャニーズといえば、今年V6が初出場になってジャニーズ勢が増えるんですが?
 香取:さっき会っててふつーですね。
 木村:今回ね、(大河ドラマ軍師官兵衛』の黒田)官兵衛岡田准一)率いるチームなので(笑)
 香取イノッチ(井ノ原快)とかもね、NHK慣れしててもおかしくない(笑)

 報道ジャニーズ事務所全体で何か紅白でやることはあるんですか?
 香取:今のところ聞いてませんね。
 木村:あったとしたら、ら今聞いてないということは、自分たち以外のチームにあるかも。

 報道:中居さん的には今年は?
 中居:審員に森田さん(タモリ)がいますので、ちょっと緊しますね。タモリさんがいるので。審員の方個人に向けることはないですが、やっぱりちょっとゆかりの強い方なので、他局ですけど、タモさんが会していて達がSMAPとして出させてもらえる形になりますけど。タモリさんが客席にいて達が歌うのは初めてなので。なんか照れくさいのか、なんかわかんないですね。そういうところは見てもらったことないので、変な感じがあって本番になってみないと分からないので。

 報道台湾メディアのものですが、台湾でのコンサートは?
 木村:ほかの後輩グループだったりとか、たくさんそちらの方でコンサートやらせてもらっているので、らまだできていないので、チャンスがあったらぜひ。

 (去り際に)
 報道今日みなさん素敵な装ですが、みなさん私
 香取:はい!

SMAP紅白楽曲に途中サプライズで入る人が