薄毛

背が低いことを気にしていた男性が、今度は薄毛にも悩むように。「もう自尊心がボロボロです」という投稿に多くの先輩が反応し、「ネガティブになるな」「大事なのは自信だ」といったアドバイスを書き込んだ。

 

■10代男性のコンプレックス

現在18歳の男性が、深い悩みをまとめて人気ネット掲示板『Reddit』に投稿し、ユーザーらに意見とアドバイスを求めた。

この男性は、ずいぶん長いあいだ大きなコンプレックスを抱えて生きていた。身長がなかなか伸びず、約163センチで止まってしまったのだ。

年齢を考えると、これ以上伸びる可能性はあまりない。そのせいで自信が持てなくなり「一生独身かもしれない」と考えた時期もあったが、自分磨きを続けて低身長コンプレックスはある程度克服することができたという。

 

関連記事:超ネガティブで無職の男性に恋人が「親に紹介できない」 就活に向けたアドバイスは…

■さらなる悩み

しかし今、男性は新たな悩みに直面し、将来を悲観している。髪がどんどん抜けてしまい、すでにハゲかけているというのだ。

背の低さをようやく受け入れて前向きになっていたというのに、「ハゲた男性が好き」という女性は少ないと考えてさらに大きなコンプレックスを抱え、「克服は困難かも…」と思い始めたのだという。

 

関連記事:女装願望ありの40代男性が「僕はトランスジェンダー?」 深い悩みに名アドバイス

■「ネガティブになるな」と助言

この投稿を読んだユーザーのひとりが、「僕は29歳、ハゲています」「(出会いの)チャンスを失う原因は、外見ではなく自尊心の低さ。それに気づくまで長い時間がかかりました」と書き込んだ。

また別のユーザーらも「大事なのは自信」「ネガティブな態度はだめ」「低身長でハゲた男性を嫌う女性ばかりではない」「女性は自信がある男性に惹かれるもの」などと書いている。

さらに「体を鍛える」「黄ばんだ歯をホワイトニングで白くする」「ファッションに気を遣う」といった努力で、印象はずいぶん変わるという意見も。そして「背が低くてもいい。ハゲていてもOK」「ただ太らないように気をつけたほうがいい」というアドバイスも書かれている。

背が低く薄毛の10代男性が「一生独身かも」 切実な悩みに先輩たちが助言