お笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望が、自身の公式YouTubeチャンネル「一人フット」に投稿した動画で、購入したばかりの愛車「フォルクスワーゲン Golf」をメディア初公開した。

参考:【写真】「オシャレすぎ」フット岩尾が購入した外車「フォルクスワーゲン Golf」

 2023年11月25日に公開した「【一人ロケ】岩尾が新車購入したフォルクスワーゲンGolf』をメディア初公開【岩尾YouTube】」と題した動画で、納車の日を迎えた岩尾は、「Golf日和ですよね」と、意気揚々と車を走らせる。購入に至るまで、もちろん、「フォルクスワーゲン Golf」の試乗は済ませている。しかし、自身が発注したボディーカラー・モデルの実物はこの日初めて見るという。岩尾は「『あれ? 思ってた色とちゃうねんけど……』ってなったらどうしよう」と一抹の不安を抱えながらも、「楽しみです」と期待に胸を膨らませた。

 出会いがあれば別れもある。岩尾がこの日運転していた車は、マツダの新型コンパクトSUV「MX-30」。2021年2月にYouTubeで購入したことを報告して以来、2年半以上利用し続けた愛着のあるマイカーだ。岩尾は今回迎え入れる「Golf」も「MX-30」も、さらには、以前所有していたアウディの車もすべて、目黒通り沿いにある各メーカーのショールームで購入したそうだ。しかも、わずか数年のうちに乗り換えていることから、「恋愛で考えるとひどいことしてますよね。ちょっと別の通りにしいや! みたいな(笑)」と自嘲した。

 そんな話をしているうちに、“新たな恋人”が待つ「フォルクスワーゲン 目黒」に到着。キーとともに納車記念のスパークリングワインを受け取ると、屋上へ。「なんか運命の人と対面するみたい(笑)」と照れる岩尾。そして、案内された先にあったスタイリッシュなグレーのボディ―カラーが映える「フォルクスワーゲン Golf eTSIStyle Platinum Edition」と対面を果たすと、「おー! いいね!」「オシャレ。綺麗。いい色ですね」と喜んだ。

 内装について一通り説明を受けた後、改めて外観をまじまじと見つめる岩尾。「いいですね。ちょうどいいというか。あんまりゴツ過ぎず」と評し、「たぶん、タレントがYouTubeで紹介する車にしては、地に足付き過ぎてるやろうけど。もっとはっちゃけた車をみんな買って載せてるやろうけど、YouTubeで。でも、ほんま程良いというかね。いいと思います」と語っていた。

 こうして、地に足の着いたらしさ溢れる車を新たなマイカーに選んだ岩尾に対し、コメント欄には「マツダからのゴルフ! 流石目利きが効いてますねー!」「落ち着いた感じでかっこいい」「いやもう最高すぎ」「このミニマルでシンプルなドイツの大衆車を選ぶ岩尾さんオシャレすぎ。グレーのボディーカラーと金髪が似合う」など、称賛の声が寄せられている。

 なお、次回は24年間苦楽を共にする“SPゲスト”とのドライブ動画も公開されるようなので、こちらも期待したい。

(文=こじへい)

動画サムネイルより