『緊急ではないけれど、重要な課題』として、企業経営者をサポートする株式会社Dooox(本社:東京都千代田区、代表:久保寺亮介/以下「当社」)が『特命社長室(R)』として伴走支援を行う株式会社ZEN(本社:三重県津市、代表:倉島隆行)が、LAとNYで話題となった『Find Your ZEN』イベントを10月12日に明治記念館で開催しました。伝統的な坐禅と音楽療法を融合したこのイベントでは、参加者の皆様に科学的にも立証されたZEN空間を体感していただきました。

  • イベント実施の背景

『Find Your ZEN』イベント(以降「本イベント」)は、マインドフルネスと坐禅のブームを背景に、伝統的な瞑想の形式と現代の音楽療法を融合させることで、心身の健康をサポートし、QOLの向上を目指すことを目的としています。過去LAとNYで反響をいただいた本イベントは、その効果と人気を受けて、この度日本でも開催する運びとなりました。

  • イベント詳細

本イベントでは、三重県津市四天王寺の倉島隆行住職による坐禅指導と、音楽プロデューサー中脇雅裕氏による音楽療法を組み合わせたプログラムを提供しました。参加者は坐禅を組みながら、中脇氏が制作した「瞑想の効果を深める音楽」を聴くことで、心身ともに深いリラックス状態に導かれます。

本イベントの最大の特徴は、1000年以上の歴史を持つ禅宗寺院と現代音楽のプロデューサーとのユニークなコラボレーションにあります。坐禅の静寂と音楽の力強さが融合することで、参加者にはこれまでにない深い瞑想体験が提供されました。

イベントの様子

  • 次回の開催予定

四天王寺では1000後も続いていくような祈りを込めた大観音像の建立を目指しています。

次回は聖徳太子の御命日でもある、2024年2月22日にイベントを開催予定です。

同イベント内では、大観音像の設計図となる等身大の大観音像絵が描かれた書のお披露目します。

■特命社長室(R)について

当社「特命社長室(R)」(以下、本事業)では、主に企業経営者の皆様が抱いている将来に対する理想やアイデア・中長期の課題など、日常業務で埋もれがちな「緊急ではないけれど重要な課題」に対し、直轄の社外社長室として、アイデアの具体化からタスクレベルの実行まで伴走支援しています。

■株式会社ZENについて

代表者名:倉島隆行

本社:三重県津市

設立:2019年6月3日

HP:https://findyourzen.jp

■株式会社Doooxについて

代表者名:代表取締役 久保寺 亮介

本社:東京都千代田区内幸町1-3-1 幸ビルディング9F

設立:2021年6月

HP:https://dooox.co.jp/

事業内容:全国の中堅・中小企業を主役として、"新たな行動"を具体化し、自走するまでの支援を行う『特命社長室事業』・全国の市区町村で「新たな価値を創造」する『地域活性化事業』を展開する。「行動(Do)で世の中を変えていく」という理念のもと、企業や世界中の人が、新たな行動を通して課題を解決し、自走していくことを目指しています。

配信元企業:株式会社Dooox

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ