今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『ダイソー300円スピーカーでマインクラフトのジュークボックス型スピーカーを作った動画』というあいはらさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

今回は、ダイソー300円スピーカーマイクラに出てくるジュークボックス型スピーカーを作ってみました。
音質の良さより、不思議さを重視した1台となっています。


 サンドボックス型のものづくりゲーム『Minecraft』。様々なブロックを駆使して家から渓谷まで思い通りの世界を作れるゲームです。

 今回は、投稿者のあいはらさんがマイクラに登場するジュークボックス風のスピーカーを作成しました。

あいはらさんは様々な自作スピーカーを作成しているので箱買いしている

 初めに用意するのはスピーカー。こちらはダイソーのオンラインショップで購入したそうです。

 今回必要なのは、ユニット部分だけなので分解して取り出します。また配線は手持ちのものに差し替えるので根元からニッパーで切断します。

 取り出したら手持ちのケーブルに付け替えます。

 続いて、機械類を格納するエンクロージャーを作ります。紙に格子状の線を引きカッターで切り抜きます。

 先ほどの紙をベニヤの端材に重ねて、鉛筆でマーキングします。その後、黒い部分を切り抜きます。

 次はフレーム作りです。フレーム部分は強度を必要としないので木工用ボンドで貼り付けています。

 ここからはユニットに取り付けるバッフルを作ります。

 丸く切り抜いたのがコチラ。ここにユニットを取り付けます。

 次は塗装を行ないます。下地を塗った後は模様を描きこんでジュークボックスに近づけます。ちなみに模様はマジックペンで描きこんでいます。

 準備が出来たので、バッフルにユニットを逆向きに取り付けます。というのも、今回のコンセプトは音質より「不思議な音」を目指しているとのこと。

 最後に組み立てたら完成です。

 完成したのがコチラ。かなりマインクラフトジュークボックスっぽい雰囲気を感じられる出来栄えです。
 ここからはスピーカーの音を聴き比べします。

この中に組み込まれている純正のアンプと箱の小ささによって、あえて低音域が出づらいセッティングになっている

 まずはダイソースピーカーを純正のままで確認します。「純正の状態でも300円という価格の割にそこそこいい音質」とのこと。

 今回のメインであるジュークボックス風スピーカー。「音質だけで言うと、むしろ悪くなっているのでは?と感じるかもしれません。ただ、不思議な立体感がある」とのこと。

 最後に周波数を比較したものがコチラ。緑色今回作ったジュークボックス風スピーカーになります。
 見てわかるように低域は全く出ていません。グラフだけ見ると突出していい所は無いそうですが、不思議な解放感と立体感は出ていたそうなので、今回のコンセプトである「不思議な音を出す」は成功していると言えそうです。ただ、もうちょっと音質にこだわってみても良かったとのことでした。

 そんなマイクラジュークボックス風スピーカーの音を聞いてみたいという方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

カートン買いw
クオリティ高い
でっかww
ダイソー何でもあるなw
貴重なダイヤが!


▼動画はこちらから視聴できます▼

ダイソー300円スピーカーマインクラフトジュークボックス型スピーカーを作った動画』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42901948

―あわせて読みたい―

『Minecraft』“空島をたくさん作る”を目標に広がる大規模建築。城や天文台、ビーチに温泉まで独特の世界観で建てられた空島での建築風景をご紹介

『Minecraft』で千葉県柏市の再現プロジェクトがスタート! そごう本館にスカイプラザ柏、地元民も唸らせるハイクオリティな新プロジェクトの今後に注目