スクウェア・エニックスディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(以下、DFFオペラオムニア)について、2024年2月29日(木)13時をもってサービスを終了すると発表した。

DFFオペラオムニア』は2017年2月1日(水)にサービスを開始したタイトルで、数々の『ファイナルファンタジー』シリーズキャラクターたちがボイス付きで登場。プレイヤーはメンバーや装備、アビリティ召喚獣を組み合わせ、シリーズの枠を超えた夢のパーティーを編成できる。

戦闘はコマンドバトルで構築されており、「ブレイブ攻撃」と「HP攻撃」の2種の攻撃を使い分ける戦略性も特徴のひとつだ。

今回のサービス終了の理由は「今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため」と説明されている。

11月29日(水)には告知とともにゲーム内の「ジェム」の販売が停止され、その後2024年2月29日(木)13時をもって正式にサービスを終了する流れだ。なお、未使用のゲーム内通貨については払い戻しを行うとしており、その詳細は後日に公式サイトとサポートセンターで案内するとのこと。

なお、声優の森下由樹子さんと大和田仁美さんが出演する公式番組「森下由樹子と大和田仁美のオペオペBURST #35」にて、今後のロードマップから注目の情報などがまとめられているそうだ。現役プレイヤーの方はこちらもチェックしておくと良いだろう。

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』公式サイト「運営サービス終了のお知らせ」はこちら『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア』公式X(旧Twitter)アカウントはこちら