画像センサコントローラ<IV-S340M> ● カメラ、レンズ、およびケーブルはオプション(別売)です。

シャープは、多彩なインターフェースの搭載により、導入環境に適した検査システムを柔軟に構築できる画像センサコントローラの新製品<IV-S340M>を発売します。

画像センサコントローラは、電子部品や食品、薬品などの工場の製造ラインにおいて、本機に接続したカメラで撮影した画像と、あらかじめ設定した検査基準となるデータを比較することで、生産した製品のキズ・汚れ、印刷されたバーコード・文字のカスレや誤り、異物混入などのエラーを検出する装置です。

本機は、多彩な入出力インターフェースを搭載しています。卓上での使用に適したマウスはもちろん、近くに操作台のない場所でも使用しやすいタッチパネルやゲームパッドで、各種設定や設定変更などの操作が可能(※1)です。カメラは、対象物を面で撮影するエリアカメラに加え、ライン状に対象物を連続撮影して一枚の画像に合成するラインカメラにも対応(※1)。小さな部品からシート状・円筒状の製品まで、多種多様な対象物を検査することができます。また、アナログRGB端子のほか、HDMIやUSB Type-Cなどのデジタル端子を搭載し、さまざまな映像機器への出力に対応(※1)しました。多彩な入力機器やカメラ、映像機器との接続が可能なので、導入環境に適した検査システムを柔軟に構築することが可能です。

本機の処理エンジンには高速マルチコアCPUを搭載。画像処理速度が当社従来機比約20%向上(※2)し、より高速な画像検査を実現します。さらに、設定条件にもとづいて検査画像データを自動で保存する機能も新たに搭載。不良品データのみを保存したり、指定した部分を切り出して保存したりできるので、蓄積したデータからエラーの発生傾向の把握や、不具合の要因分析などに役立てることが可能です。

■ 主な特長

1.多彩な入力機器やカメラ、映像機器との接続が可能。導入環境に適した検査システムを柔軟に構築できる

2.高速マルチコアCPUを搭載し、画像処理速度が当社従来機比約20%向上。より高速かつ高精度な画像検査を実現

3.検査画像データをさまざまな設定条件で自動保存可能

※1 全ての機器との接続を保証するものではありません。対応機器についてはこちらのWebサイト(https://jp.sharp/business/image-sensor-camera/products/iv-s340m/

)をご確認ください。

※2 2014年3月に当社より発売の画像センサコントローラ<IV-S300Mシリーズ>との比較において。当社測定条件下での参考値。

※ ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。

ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。

【ニュースリリース全文】

https://corporate.jp.sharp/news/231129-a.html

【画像ダウンロードサービス】

https://corporate.jp.sharp/press/p231129-a.html

配信元企業:シャープ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ