プロ野球・楽天の安楽智大投手のパワハラ疑惑が、さらに波紋を広げている。日米通算200勝まであと3勝に迫っている田中将大投手の立場が何やらヤバくなってきているのだ。

 現在、ネット上には松井裕樹投手のNPB史上106人目となる通算500試合登板を記念する動画が拡散中。グラウンドで記念撮影をするなか、安楽がチームメイトに後ろからケリを入れる姿が物議を醸している。しかも同席していた田中がそれを横目で見ながらニヤニヤし、自らも肘で球団職員を小突いていたことで、田中にまで批判の声が上がっている。

 そんな中、田中が今年7月24日に投稿したYouTube動画が注目を集めている。「チームメイトと爆笑焼肉会!」と題した動画では、「僕が声をかけた選手が来てくれます」と誘った岡島豪郎外野手安田悠馬捕手、そして安楽が登場。

さすがに田中の前では終始殊勝な態度だった安楽だが、気の置けない間柄だということがヒシヒシと伝わってくるのは誰の目にも明らかだった。

 スポーツライターが語る。

「一部では、田中はロッカールームで安楽が若手選手をイジっていた際にも、ニヤニヤと笑って見ていたという話まで報じられている。田中にとって安楽は自分を慕ってくる可愛い後輩なのでしょうが、やっていいことと悪いことを指導することができていなかったとすれば情けない限り。一方の安楽にしてみれば、心強いバックがついているようなものです。田中が安楽のパワハラを黙認するような場面が発覚したとすれば、田中の立場も危うくなりますよ」

 SNSでの発信が大好きな田中だが、安楽の件についてはいまだに投稿されていない。

(ケン高田)

アサ芸プラス