監督・脚本:橋口亮輔  原作:ペヤンヌマキ
出演:江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)

親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三人姉妹。
温泉宿の一室で三人の気持ちが爆発していく…。

(C)松竹ブロードキャスティング

CSホームドラマチャンネルでは開局25周年を記念して、2024年2月にオリジナルドラマ「お母さんが一緒」を製作・放送することが決定しました。母親の誕生日に温泉旅行をプレゼントした三姉妹の悲喜こもごもが描かれた、ブラックユーモアたっぷりの家族の物語です。原作はペヤンヌマキの同名舞台で、監督・脚本を「ぐるりのこと。」や「恋人たち」など、映画史に刻まれる名作を作り続けてきた名匠・橋口亮輔が手掛けました。

キャストも豪華俳優陣が勢揃いしました。妹たちにコンプレックスを抱く長女・弥生を演じるのは、数々の舞台や映画・ドラマで主演・助演を問わず活躍する江口のりこ、仕事も男性関係もルーズな次女・愛美を演じるのは、原作舞台でも同じく次女を演じた名バイプレーヤー内田慈、そんな姉たちを冷ややかな目で見ている三女・清美を、映画・ドラマやCMと幅広く活躍する人気女優、古川琴音が演じます。さらに、お笑いトリオネルソン」の青山フォール勝ちが清美の彼氏・タカヒロを演じ、今作で俳優デビューを飾っています。

温泉宿の一室で感情を爆発させていく三姉妹の物語はどんな結末を迎えるのか、笑って泣ける家族の物語の顛末にぜひご期待ください。

あらすじ

とある温泉宿の一室。そこにやって来たのは、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三人姉妹。長女・弥生は美人姉妹といわれる妹たちにコンプレックスを持ち、次女・愛美は優等生の長女と比べられてきたせいで自分の能力を発揮できなかったと心の底で恨んでいる。そんな二人を冷めた目で観察する三女・清美。共通しているのは「母親みたいな人生を送りたくない」ということ。温泉宿の一室で爆発する三姉妹の母親への愚痴は徐々にエスカレートし、お互いをブラックユーモアたっぷりに罵倒する修羅場へと発展。そこに三女がサプライズで用意していた彼氏・タカヒロが現れ、物語は思わぬ方向へと転じていく。

橋口亮輔監督コメント

ホームドラマチャンネルの枠でドラマを作るという小さなスタートだったはずが、いざスタートしてみると何気に贅沢な作品になってしまった。だめ元で出演依頼した江口のりこさんはじめ、内田慈さん、古川琴音さん、ネルソンズの青山君といった超売れっ子の皆さんのスケジュールが奇跡的に合い一気に準備が進んだ。厳しい撮影スケジュールの中、「疲れてない?」と聞くと、「疲れてるけど、みんな家族なので大丈夫です」と皆が口を揃えて答える。短い期間にこれほどの結束が生まれていたことに驚かされた。この出演陣による“笑えて泣ける家族の物語”をぜひ楽しんで下さい。

出演者コメント

■ 江口のりこ/長女・弥生役

クランクイン前に何日間かリハーサルの時間があったのですが、そのときから「あー、楽しいなー」と。楽しいというか何というか、監督が「僕はこの話が来たときに、この台本でこの仕事で、僕は何をすればいいんだろうと思ったんですね」とおっしゃっていたんです。そこまで考えている監督って、きっとあまりいないと思うんですよ。監督からそういう言葉が聞けたときに「あ、嬉しいな。一緒に考えられるな」と思ったし、私自身も役をやるときに「この中で私は何をすればいいんだろう」とよく思うことがあるんです。俳優業をやっているわけですけど、今回はすごく特別な時間になりました。

■ 内田慈/次女・愛美役

お話が来たのがすごくうれしくて。でも自分でも何年前にやった舞台なのか思い出せないくらい結構前にやった印象もあったので、「あれをまたやれるんだ」と「あの役をまた私でいいの?」という両方の気持ちがありました。でも橋口さんが演出と聞いて、何も考えず二つ返事で「ぜひやりたいです」という思いでした。このお話は一晩の出来事なのですが、そうとは思えないほどにドラマチックな展開になっている面白い物語だと思います。すごく準備をしてワクワクしながら皆で一生懸命作ったので、きっといい作品になっていると思います。ぜひ楽しんでご覧になってください。

■ 古川琴音/三女・清美役

お正月だとご家族やご親戚が集まる機会があると思うのですが、なかには会えなくて恋しいと思ったりだとか、実は会うのがしんどいなと思ったりだとか、“家族”ということが言いようのない気持ちにさせることがたくさんあると思います。そういう気持ちが温泉に入ったときみたいに少し癒やされるような、そういうドラマになっていると思います。たくさん笑い飛ばせるドラマになっていると思うので、ぜひお楽しみにしていてください。

【番組名】  「お母さんが一緒」

【放送日時】 2024年2月18日(日)夜10時00分 放送スタート(全5話 +アナザーストーリー1話/各話30分)

【放送局】  CSホームドラマチャンネル

【出演】    江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)

【監督・脚本】橋口亮輔  

【原作】   ペヤンヌマキ

【製作】   松竹ブロードキャスティング

【公式HP】  https://www.homedrama-ch.com/special/okasangaissho

ホームドラマチャンネルは、スカパー!ケーブルTVひかりTVなどでご覧になれます。

視聴方法はこちらから

https://www.homedrama-ch.com/page/howto

カスタマーセンター 0570-001-444

IP電話のお客様は03-6741-7535

【受付時間】10:00~20:00(年中無休)

配信元企業:松竹ブロードキャスティング株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ