オンライン動画配信サービスHulu」にて、全話独占配信中のHuluプレミア「ハピネスバトル」。第10話では、ユジン(パク・ヒョジュ)が秘密を書き込んでいたUSBのパスワードがついに解除され、ミホ(イエル)はその中に入っていた“ある動画”を確認する。謎が深まる第10話を考察と共に振り返る。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】恐ろしい悪女…険しい表情で電話をするジョンア“チン・ソヨン”

■「ハピネスバトル」とは

本作は、現代の闇をテーマに“ママ友同士のSNSバトル”と“主婦の謎の死の真相”を描く韓国のサスペンススリラー。ある日、高級マンション「ハイ・プレステージ」のベランダで主婦・ユジンが遺体で発見される。そして彼女の妹・ミホは、ユジンが生前にママ友たちと「自分がいかに幸せなのか」をSNSで競い合っていたことに気づき、ユジンと彼女たちの“誰にも知られたくない秘密”も少しずつ明らかになっていく――。

主人公のチャン・ミホ役を「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のイエルが務め、ママ友たちのカリスマリーダー、ソン・ジョンア役をチン・ソヨンが、キュートなルックスで人気を集めるインフルエンサーのキム・ナヨン役をチャ・イェリョンが、完璧な専業主婦オ・ユジン役をパク・ヒョジュが、ワーキングマザーのファン・ジエ役をウ・ジョンウォンが演じる。

■匿名掲示板への書き込みからドジュンへの疑いを深めるミホ

ユジンと思われる女性がトリニテ99の匿名掲示板に書き込んだ投稿を見つけたミホは、ドジュンに変わった性癖があり、その様子を撮影した動画を子供たちが見てしまったことを知り驚愕する。なんとしてもユジンのUSBのパスワードを解除し、中身を確認しなければならないと思ったミホは、すぐさま業者へUSBを持ち込む。

業者にUSBを預けた後、ミホは警察での聴取後の対応が気にかかっていたナヨンの夫・テホに電話をかける。すると、英語幼稚園「ヘリニティ」の会に誘われ急遽参加することに。ミホが来ることをドジュンに告げるテホ。どうやら、ドジュンの供述にはテホが関わっていたようだ。席についたミホはドジュンのことについて探りを入れようとするが、幼稚園の父兄に適当にあしらわれてしまう。

その頃ジョンアは、弟のジョンシクが起こした交通事故をどのように揉み消すか頭を悩ませ、ハン秘書に“身代わりになって事故を起こしたことにしてくれないか”と無理な頼みを押し通そうとしていた。そんな中、当のジョンシクは、ジョンアの夫・スビンの弱みに漬け込んでヘリニティの会に同行し、酒に酔って従業員を殴りつける騒動を起こしてしまうのだった。

■ユジンが最後まで自分を恨んでいたと聞かされショックを受けるミホ…

USBのパスワードが解除され動画を確認したミホは、ドジュンと会い「USBの動画が原因でユジンと喧嘩になったのでは?」と詰め寄るが、“ユジンに財産を譲り渡して解決した”と否定される。そしてドジュンから、“ミホが現れてからユジンは過去がバレないかと不安に怯え、自分で腹を刺し、最後までミホを恨んで死んだ”と聞かされる。ドジュンと別れたミホは、USBに保存されていたユジンの告発文を読み、ドジュンの言い分が正しかったことを知りショックを受ける。

その後ミホは、グズるハユルに頭を抱えたユジンの舅・ボンソクに呼ばれ、子供たちに会いに行く。変更になったユジンの家のキーナンバーを教えられ、置いたままだった自分の荷物を回収し、自宅に帰ろうとしたところへ、ユジン宛の荷物が届く。その中には「貴方の命の代償よ」と書かれたメモと共に謎の鍵が入っていた。

一方、ハン秘書はジョンシクの世話とクラブでの不祥事の後始末を押し付けられ、これまでの度重なるジョンアからの理不尽な扱いへの不満が爆発し、ついに行動に出る。ハン秘書がジョンシクのドラッグ動画や従業員への暴行動画を拡散したことで参加者が来なくなり、ジョンアの会社の投資説明会は中止に。そしてハン秘書はジョンアの前から姿を消すのだが、その際に金庫の金まで全て持って行ったことを知り、ジョンアは絶望して泣き崩れるのだった――。

■ドジュンは全てをテホに話したわけではない…?

第10話では、とうとうユジンのパンドラの箱「USB」のパスワードが解除される。まず最初に、ミホが最も気になっていたドジュンのフォルダーを開き、動画を確認するシーンが描かれた。しかしそれ以外の登場人物たちの秘密はまだ明らかになっていないため、今後の展開にどう影響してくるのか気になるところだ。

また、ナヨンの夫・テホが弁護士としてドジュンの供述に関与していることもわかったが、どうやらドジュンは全てをテホに話したわけではない様子。ミホを責めるドジュンの供述は一見筋が通っているようにも見えるが、それにしては不穏な動きを見せるシーンが多いように感じる。

それぞれの秘密が少しずつ明らかになり、USBのパスワードが解除されたことで事件の真相に一歩近づいたようにも思えたが、何やら企んだ様子でドジュンが会いに行った“ある女性”の存在や、ユジン宛に届いた荷物など、新たな謎も浮上してきた。

事件の真相を知っているのであろうドジュンが、どのような行動を取り、ミホに対して何を仕掛けてくるのか、新たな謎とともに今後の展開にも注視していきたい。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「ハピネスバトル」第10話より/(C)2023 KT StudioGenie.,Co.Ltd