• 休日数が法律で決められている!?

厚生労働省は、以下のように休日について定めています。
使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。

また、有給休暇についても以下のように定められています。
使用者は、労働者が6ヶ月間継続勤務し、その6ヶ月間の全労働日の8割以上を出勤した場合は、10日(継続または分割)の有給休暇を与えなければなりません。
・6ヶ月の継続勤務以降は、継続勤務1年ごとに1日ずつ、継続勤務3年6ヶ月以降は2日ずつを増加した日数(最高20日)を与えなければなりません。

厚生労働省ホームページより引用)

あなたはしっかりと休めていますか?

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「休日の過ごし方」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2023年10月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • 休日前に休日の予定を立てる人は、約4割

【調査】
質問:休日に入る前に、休日の予定を立てておきますか?(対象:1,000名)

「休日に入る前に、休日の予定を立てておきますか?」という質問については、「毎回予定を立てておく」が11.9%、「予定を立てておくことが多い」が30.9%、「あまり予定を立てない」が35.8%、「ほとんど予定を立てない」が21.4%という結果になりました。
毎回予定を立てておく」と「予定を立てておくことが多い」を合わせると、42.8%の人が予定を立てていることが分かりました。

  • 1ヶ月あたりの休日日数は、「7~9日」が最多

【調査】
質問:1ヶ月あたりの休日日数はどのくらいですか?(対象:1,000名)

1ヶ月あたりの休日日数については、「1~3日」が13.8%、「4~6日」が16.2%、「7~9日」が30.8%といった結果になり、「7~9日」の人が最も多いことが分かりました。

中には「休日がない」という方も9.1%いらっしゃいました。

  • 休暇の過ごし方は、「家事をする」が最多

【調査】
質問:どのように休暇を過ごすことが最も多いですか?(対象:1,000名)

「どのように休暇を過ごすことが最も多いですか?」という質問については、「家事をする」が16.8%、「買い物ショッピングに行く」が13.4%、「寝る」が12.4%という順になりました。

  • 休日を一緒に過ごす人は、「家族」が半数以上

【調査】
質問:誰と休日を過ごすことが最も多いですか?(対象:1,000名)

「誰と休日を過ごすことが最も多いですか?」という質問については、「家族」が51.9%、「一人」が23.9%、「配偶者」が13.7%という順になりました。
家族で過ごしている方が半数以上のようですね。

  • おすすめの休日の過ごし方は?

【調査】
質問:あなたのおすすめの休日の過ごし方を教えてください。(散歩をしながらカフェによるなど)(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

予定を決めずに近場を散歩。近場の神社散策。
平日の休日にドライブして少し遠くのサービスエリア道の駅へ遊びに行く。
日常の買い物に行ったり、いつもできない箇所の掃除をしたりして、その後は好きなドラマを観たり、読書をする。
早いうちに家事や買い物などを済ませ、夜は家族で映画パーティーをして少し夜更かしをする。

「散歩」「家でのんびりする」「ゆっくりする」という回答が目立ちました。仕事でお疲れの方も多いので、休日はゆっくりとした時間を過ごされている方も多いのかもしれませんね。

  • 年間休日の平均はどれくらい?

年間休日の平均は120日程度だそうですので、12ヶ月で割ると1ヶ月に10日程度休みがある計算になります。
仕事内容にもよりますので一概には言えませんが、「年間休日が105日を切るとブラック企業だ」と言われているようです。

求人広告などでよく「完全週休二日制」という文字を目にしたことがある人も多いかもしれませんが、「完全週休二日制」と「週休二日制」では意味が異なりますので注意が必要です。
週休二日制とは「ひと月のうちどこかが週休二日になることもある」という意味で、毎週2日の休みが必ずあるのは「完全週休二日制」の方なのです。
今後、転職などを検討されている方は参考にしてみてくださいね。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=91966

配信元企業:株式会社ナビット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ