ぐつぐつとしたホワイトソースに、焦げたチーズの香ばしさがたまらないグラタン

寒い時期に食べたくなる、冬の定番料理の1つですよね。

小麦粉やバター、牛乳を煮詰めたホワイトソースがクリーミーでおいしいグラタンですが、自宅で作るには面倒だと感じる人もいるでしょう。

食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)は、Instagramアカウントで、ホワイトソースを使わないグラタンのレシピを公開しました。

寒い日にぴったり!『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』

キユーピーが紹介したのは、冬が旬のほうれん草を使った『ほうれん草ゆで卵のマヨグラタン』。

ホワイトソースの代わりに、マヨネーズとピザ用チーズを使うのだとか。

マヨネーズとチーズのコクでほうれん草が食べやすくなるため、子供にもおすすめの1品ですよ!

【材料(2人ぶん)】

ほうれん草  2ぶんの1束

ジャガイモ  1個

ゆで卵  1個

・塩  少々

コショウ  少々

・ピザ用チーズ  30g

マヨネーズ 大さじ2杯

ほうれん草は熱湯でゆでて水にさらし、水気をしぼって食べやすい長さに切りましょう。ゆで卵はひと口大に切っておきます。

洗ったジャガイモを、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包み、ふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで約2分間加熱し、皮をむいていちょう切りにしてください。

耐熱容器にほうれん草ジャガイモを並べ、塩とコショウを振ります。

混ぜ合わせたマヨネーズとピザ用チーズをかけ、オーブントースターで約10分、こんがりと焼き色が付くまで焼いたら完成です!

※動画はInstagram上で再生できます。

ほうれん草はゆでた後、しっかりと水にさらすとアクが抜けて食べやすくなるといいます。

また、マヨネーズとピザ用チーズは、あらかじめ混ぜておくことでとろとろになり、食材によく絡むのだとか。

面倒なホワイトソースは使わずに、電子レンジオーブンで手軽に作れるのは嬉しいですよね!

グラタンは手間がかかる…」と感じていた人も、レシピを見て少しハードルが下がったのではないでしょうか。

キユーピーが教えるグラタンのレシピには、「早速明日作ってみます」「めっちゃお手軽!」といった声が寄せられました。

身体が冷える寒い日には、『ほうれん草ゆで卵のマヨグラタン』を作って家族で温まってみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

出典
kewpie_official
※写真はイメージ