あす30日21時から放送の『ダウンタウンDXDX』(読売テレビ日本テレビ系)は、「芸能人最強の食生活一斉調査SP」と題し、グルメな芸能人が食のこだわりを語る2時間。品川祐なすなかにし土屋アンナ、かたせ梨乃、桂宮治、工藤夕貴、ゲスの極み乙女(川谷絵音、休日課長)、村重杏奈ケンドーコバヤシ高橋真麻、ぼる塾、BALLISTIK BOYZ(加納嘉将、砂田将宏)、高橋メアリージュンアインシュタインがゲスト出演する。

【写真】ゲスの極み乙女・川谷絵音が自身の“食べルール”を明かす 休日課長も登場!

 「いろいろな調味料を試したが、ポン酢が最強! お鍋で丸々1本」と語るのが、落語家桂宮治。番組では桂の食卓での家族団欒に密着。異常なまでのポン酢愛に子供たちもドン引き? そんな桂に対し、かたせ梨乃は「キスしたら絶対にずーっとポン酢の匂いがしますよ!」と呆れる。

 静岡で自給自足の生活を送る工藤夕貴。広々した開放的な自宅で野菜を育てる姿に密着したVTRが公開される。同じく高橋メアリージュンオーガニックへのこだわりは強く、こだわりの食生活を明かす。さらに、ぼる塾の田辺智加も「実は私もオーガニック派でして! お口はゴミ箱じゃありませんから」と食に対する意外なこだわりを語る。

 アインシュタイン河井ゆずるオーガニックにこだわっており、自宅にてオーガニック野菜で作ったパスタを調理する姿がVTRで公開される。パスタを食べつつ、オーガニックワインを飲む河井を見たケンドーコバヤシは、「史上最低の芸人が現れましたね! しゃらくせぇ〜!!」と一刀両断。一方、相方の稲田も健康志向の高さをアピール。ところが、自宅でのVTRにスタジオ総ツッコミ。

 ゲスの極み乙女・川谷絵音の“食べルール”は美食にお金を惜しまないこと。月1のご褒美、1万円の「世界一の卵かけご飯セット」を紹介する。デーモン閣下に憧れるなすなかにし中西茂樹は、閣下オススメの「お茶漬け+チーズ」を紹介し、「毎日食べているんですけど、めっちゃ美味しいんですよ」とアピールする。品川祐高橋真麻も「最強ごはんのおとも」を紹介。松本が試食し、「これは卑怯やな」と思わず唸った最強ごはんのおともとは?

 食にこだわりのある芸能人が本当に美味しくてリピートしているハマったという店をランキング形式で紹介。ケンドーコバヤシは、五反田にあるおしゃれおでん屋から、牛のホルモンを香ばしく焼いたカリカリトリッパを紹介する。品川は月に2回通っているなかなか予約が取れないというお店を紹介する。品川は「いつもは炭水化物のシメは食べないが、ここだけは我慢できない!」と熱弁。博多ラーメンの麺にごま油、塩ダレ、卵を絡めた創作料理を絶賛する。

 毎食後に必ず1個スイーツを食べるぼる塾田辺は、「そこに仕事も重なると、昨日とか1日で15食くらい食べた」と語る。年間では1000食超え!? ぼる塾あんりは「デパ地下だと田辺さんがマダムに『ココだとどのスイーツがいいの?』と聞かれるんです。しかも田辺さんが持っている袋のスイーツ店に行列ができる」と解説する。

 土屋アンナの“食べルール”は、硬いパンと焼酎。土屋は「私、あまり朝昼食べないんですけど、夜はカチカチの硬いパンをかじりながら、焼酎飲みたいんですよ! ふわふわのパンはパンじゃない!」と熱弁する。スタジオでは土屋が愛する硬いパンを実食。そこで土屋となすなかにしの意外な仲の良さが判明する。

 11年間、彼女がいないゲスの極み乙女・休日課長は、妄想上の彼女・智子のために作った料理レシピをまとめた書籍『妄想ごはん』を上梓していることを語る。そんな休日課長が妄想の彼女に捧げるカレーを調理している様子もVTRで公開。こだわりぬいたスパイスを一から調合した本格派のカレーに舌鼓を打ちつつ、妄想上の彼女・智子に話しかける休日課長にスタジオはドン引きし…。

 『ダウンタウンDXDX』「芸能人最強の食生活一斉調査SP」は、読売テレビ日本テレビ系にて11月30日21時放送。

11月30日放送の『ダウンタウンDXDX』より (C)ytv