株式会社リクシス(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:佐々木裕子、以下「リクシス」)および株式会社チェンジウェーブ(本社:東京都港区南青山、代表取締役社長:佐々木裕子、以下「チェンジウェーブ」)は、チェンジウェーブを分割会社とし、リクシスを承継会社とする吸収分割により、経営統合を行うことを決定いたしましたのでお知らせいたします。
 なお、統合後の社名は「株式会社チェンジウェーブグループ」とし、2024年1月1日より事業を開始いたします。

1.本統合の目的

リクシスとチェンジウェーブは共に「人、組織、社会のまだ見ぬ可能性を開く」ことを理念とし、企業成長、社会課題解決につながる変革の起点を作るべく取り組んで参りました。

今般、少子高齢化社会における人材不足の加速、企業の人的資本経営の高まり等を背景に、ダイバーシティ推進やビジネスケアラー問題といった、両社が携わる社会課題がさらに重要性を増してきたことを鑑み、得意領域の融合による相乗効果を追求することで構造改革を加速させたいと考えた次第です。

今後は両社が持つ経営資源を結集して財務基盤の強化、組織力の向上を図り、人事領域を顧客基盤とする事業シナジーの最大化を目指すことで、さらなる事業成長を実現してまいります。

2.社名の変更について

本統合により、さらなる発展を目指すため、合併後の社名は「株式会社チェンジウェーブグループ」とすることを決定いたしました。

しかしながら、リクシス、チェンジウェーブ、両社の社名はそれぞれの領域で顧客企業をはじめとした多くのステークホルダーの皆様に広く認識していただいております。このため、チェンジウェーブの「ANGLE」「エイカレ」「エンカレ」、リクシスの「LCAT」「おせっかいネコ」「ライフサポートナビ」等のご提供サービス、ブランド名は変更せず、それぞれを残した形での船出となります。

3.統合後の会社概要

(1)社名:株式会社チェンジウェーブグループ

     ChangeWAVE Group, Inc.

(2)所在地:東京都港区南青山2-26-32 セイザンI1202

(3)代表者:佐々木裕子

以上

配信元企業:株式会社リクシス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ