【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「将国のアルタイル」でマフムート役を務めた村瀬歩が、同作のオープニングテーマに使用された「螺旋のユメ」をカバー。12月6日に発売される、シドのアニメトリビュートアルバムに「SID Tribute Album -Anime Songs-」に収録される。

【大きな画像をもっと見る】

「SID Tribute Album -Anime Songs-」はシドがこれまでに担当したアニメタイアップ楽曲を、そのアニメに出演した声優陣が歌唱するアルバム。村瀬は「螺旋のユメ」リリースされた当時、シドのメンバーであるマオと明希と鼎談を果たしていた。カバーにあたって村瀬からコメントも到着。「以前に将国のアルタイルのインタビューでマオさんと明希さんとお会いした際に、原作を読み深く理解した上で真摯に世界観を表現されているのだなと感じました。1人の表現者としてとても尊敬しております。楽曲はもちろん世界観にめちゃマッチしていて、放送中何度も口ずさんでいました(笑)」と当時の思い出も明かした。

現時点で発表されている「SID Tribute Album -Anime Songs-」収録曲は、「螺旋のユメ」を含め5曲。小野大輔が「黒執事」オープニングテーマ「モノクロのキス」、朴ろ美が「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」エンディングテーマ「嘘」、森田成一が「BLEACH」オープニングテーマ「乱舞のメロディ」、戸松遥が「マギ」オープニングテーマの「ANNIVERSARY」を歌唱する。

村瀬歩コメント

今回お声がけいただけて凄く嬉しかったです!
以前に将国のアルタイルのインタビューでマオさんと明希さんとお会いした際に、原作を読み深く理解した上で真摯に世界観を表現されているのだなと感じました。1人の表現者としてとても尊敬しております。
楽曲はもちろん世界観にめちゃマッチしていて、放送中何度も口ずさんでいました(笑)
螺旋のユメ、大事に歌わせていただきましたのでどうぞ宜しくお願い致します!

村瀬歩