ムロツヨシが主演を務め、平手友梨奈が共演するドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(毎週金曜夜9:00-9:58、フジテレビ系)の第8話が、12月1日(金)に放送される。

【写真】顔が近くても怒らない平手友梨奈“杏”…!ムロツヨシ“蔵前”との信頼関係

ムロツヨシ平手友梨奈がバディで奮闘

本作は、フジテレビにて約54年ぶりに復活した金曜夜9時の連続ドラマ枠にて放送される新ドラマ。芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵前勉(ムロ)が、人気女優・笠原梨乃(吉瀬)に突然解雇を言い渡されたことをきっかけに、超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士・天野杏(平手)に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する。

フジテレビのGP帯ドラマで初主演を務めるムロが、自身のキャリアで初となる芸能事務所のマネージャーと法律事務所のパラリーガル役を、フジテレビドラマ初出演の平手が初挑戦となる弁護士役を演じる。また、蔵前が30年間マネージャーとして支えた人気女優・梨乃役に吉瀬美智子、さらに、杏の姉で天野法律事務所の所長・さくらを江口のりこが、香澄法律事務所の所長・今日子を戸田恵子が務める。

■「うちの弁護士は手がかかる」第8話あらすじ

第8話は――

蔵前(ムロツヨシ)の前に、梨乃(吉瀬美智子)が現れた。梨乃は、「やっぱり私にはあなたが必要なの。戻ってきてほしい」と言って頭を下げる。蔵前は、突然のことに困惑しつつ、去って行く梨乃の背中を見つめてる。

そんなある日、所長の今日子(戸田恵子)は、売り上げが少ない杏(平手友梨奈)と山崎(松尾諭)を?責していた。金持ちの遺産相続など儲かる案件を見つけてこい、と命じていると、そこに、早川ゆう子(高田聖子)という女性が駆け込んでくる。ゆう子は、父の遺産を姉に渡したくない、と今日子たちに告げる。

ゆう子によれば、父・佐野将太郞(小沢直平)の遺産は、人より猿の方が多いと言われる山梨・猿飛村の実家と土地に山が一つで、預金は残っていないという。それを聞いた今日子は、この件を杏に担当させると、蔵前には「相手から断られるように話を持って行け」と指示する。資産価値がないからだった。

田舎暮らしを嫌い、高校卒業後に上京したゆう子は、20代はOL生活を送っていたという。ゆう子は観光業、姉の佐野温子(浅野ゆう子)はアパレルで働いていた。

しかし、3年前に将太郎の介護が始まると、温子は仕事を理由にゆう子にすべてを押しつけたらしい。そのため、温子は遺産をすべてゆう子に譲ると約束していたが、将太郎の葬儀が終わると「遺言状を預かっている」と言いだしたというのだ。ゆう子は、温子とは母親が違うためいつも分かり合えない、と杏に訴える。

――という物語が描かれる。

■予告動画に反響「梨乃さん何か企んでいるんじゃ…」「蔵前さんは返せません!」

公式X(旧Twitter)などで見ることのできる予告動画は、蔵前に「戻ってきてほしい」と伝える梨乃の姿からスタート。梨乃は落ち着きながらもまっすぐと伝えていて、その様子からは真剣さが伺える。

その後、画面に「運命の分かれ道」というテロップが映し出され、蔵前が電話で話す姿が。蔵前は、電話の相手に「今支えたい人はあなたではない」と少し冷たさも感じるような口調で、はっきりと伝えている。

そんな中、蔵前と杏は遺産相続争いに挑むため、将太郎の自宅を訪れる。蔵前は「徹底的な証拠をつかまないとな!」と、杏と家中を捜索する姿が映し出される。

この動画に、視聴者からは「梨乃さん何か企んでいるんじゃ…」「蔵前さんは返せません!」「くらあんかわいい!癒しです」「一つの山場を迎えそうな予感…」「杏ちゃんとお姉さんの関係も気になる」などのコメントが寄せられている。

「うちの弁護士は手がかかる」第8話より/(C)フジテレビ