【元記事を音楽ナタリーで読む】

水曜日のカンパネラSIX LOUNGEフィロソフィーのダンスBUDDiiSmeiyoが出演する特番「明日フェス~明日までに新曲つくってくださいってお願いしたら曲が良すぎたのでフェスにしちゃいます~」が、12月17日にフジテレビで放送される。

【大きな画像をもっと見る】

「明日フェス」はバイきんぐが人気アーティストに「24時間以内に、あなたの代表曲になるような楽曲を作ってください」とオファーし、その制作過程にカメラが密着するドキュメンタリー番組。このオファーを引き受けた5組のアーティストは24時間後に番組が用意したフェス会場で新曲を初披露することになっており、限られた時間の中で奔走しながら次第に追い詰められていく様子が見どころとなる。

さらに新曲のテーマはカメラが回っている24時間の間に見たもの、起きたことでなければならないというルールも設定。最初は「無理です」と苦笑いしていたケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)だったが、撮影を終えた感想として「逆にこの24時間でどうにかするぞという興奮がありました。こんなに追い込まれたら自分、できるんだ!みたいな変な発見もありました」とコメントしている。

ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)コメント

24時間で曲を作るなんて最初はイヤイヤ引き受けましたが、逆にこの24時間でどうにかするぞという興奮がありました。こんなに追い込まれたら自分、できるんだ!みたいな変な発見もありました。

若菜俊哉(企画・演出)コメント

私は情報番組「めざましテレビ」に10年所属しています。その中でめざましライブなどのイベントも含め音楽コンテンツに触れる機会が多く、さらに部署の特性上ドキュメンタリーも身近なものでした。そこで、音楽とドキュメンタリーを掛け合わせた上で、今までにない音楽番組を作ろうと思い立ちました。それにあたり、今の音楽番組に足りていないものを自分なりに分析した結果、アーティストの必死な姿だと思いました。YouTubeで一発撮りのコンテンツが話題になったのは、緊迫した状態でアーティストが見せる必死な姿です。ならばテレビらしいちょっと乱暴なやり方でアーティストのネジを巻き上げ、必死な姿を描ける仕掛けが必要だ!と感じ、明日までに曲を作らないといけないという究極の縛りを思いつきました。

フジテレビ「明日フェス~明日までに新曲つくってくださいってお願いしたら曲が良すぎたのでフェスにしちゃいます~」(※関東ローカル)

2023年12月17日(日)16:05~17:25
<出演者>
水曜日のカンパネラ / SIX LOUNGE / フィロソフィーのダンス / BUDDiiS / meiyo
MC:バイきんぐ

フジテレビ「明日フェス」出演アーティスト (c)フジテレビ